3月24日のPick Up!「Swervedriver」

番組ブログ

Blog

Swervedriver

3月24日のPick Up!「Swervedriver」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

おはようございます!

今朝も西口のレコ屋からにお付き合いいただきありがとうございました!!

 

3月は店主の誕生月

ということで先日、店主のRAF-RECで誕生日パーティーを開いたんです・・・・がっ!!

序盤で日本酒を飲みすぎた店主は、すぐ寝てしまうという。

何度も起こそうと試みましたが全く起きる気配なし。

 

ということで主役が不在の中で、ただの楽しい飲み会になってしまいました(笑)

年なんですかね~。最近やたらとすぐに寝てしまう店主です。

 

そんな3月も残すところわずか!
2か月続いたテーマもそろそろ終盤?を迎えます!

 

3月のテーマは・・・

 

「店主の青春第二弾 オリジナルシューゲイザー特集 Part.2」

 

第4回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection176

Swervedriver

Swervedriver / Rave Down【 Raise / 1991 】

 

今回紹介したのはSwervedriver

イギリス・オックスフォード出身のオルタナティヴ・ロックバンド。

1989年結成。結成した次の年の1990年にはクリエイション・レコーズと契約し、EP2作を続けてリリースします。

そして1991年9月に今日紹介した楽曲が収録されている1stアルバム「Raise」をリリース。

 

なんとも結成してからのスピード感がすごく早いバンドですね。

 

店主曰く「男気シューゲイザー」なバンドとのこと。

確かに今回の楽曲はロック・ロックしている感じがしていますね。

シューゲイザーと聞くと勝手に暗いイメージが先行してしまいますが、この曲は結構やる気を出してくれる勢いのある曲に感じました。これが店主曰く「男気シューゲイザー」というものなんでしょうか?

 

そして今まで「浮遊感のあるシューゲイザー」という3月の裏テーマがあることも初めて知りました(笑)

 

そんなSwervedriverですが、1998年に4枚目のアルバムをリリースし世界各国をツアーで回った後、無期限の活動休止に入ります。

 

しかし!10年後の2008年にはバンドを再結成し活動を再開。

2015年には17年ぶりのリリースとなる5枚目のアルバム「I Wasn’t Born to Lose You」を発表。

そして2019年にはMogwaiが主宰するレーベルから6枚目のアルバムをリリースするなど活動を継続しているようですね。

 

MogwaiとSwervedriverが絡んでいるのは、クリエイション・レコーズが好きなファンにとっては嬉しいことなんでしょうね~

こちらのアルバムの試し聴きはこちらから↓↓↓

 

 

 

楽曲紹介

先週もご紹介しましたが、今回は3月15日にリリースした北村ふきちゃんの「amaranthus(feat.梅井美咲)」をたっぷりおかけしました。

 

歌い始めのメロディーが印象的な楽曲。

フルバージョンも聴いてみてくださいね。

 

ふきちゃんの楽曲はこちらから↓↓↓

https://linkco.re/sM57ZDpy?lang=en

 

 

ふきちゃんが現役高校生の時に初めてライブを観て「すごい高校生だ!」と思いましたが、こうやって楽曲がリリースされたのを目の当たりにすると感慨深いものがあります。

4月からは東京を活動拠点にするということで、今までのように気軽にはふきちゃんの演奏が聴けなくなるのは寂しくなりますが、大きく羽ばたいてくれることを期待して応援を続けていきたいと思います。

 

そして山形でのラストライブになるであろう今週末のライブはSOLD OUTとのこと!!

予約された皆さん、ライブを楽しんできてください。

 

そして!もう一つの感慨深い出来事。

2年前に5分番組でスタートして「西口のレコ屋から」ですが、4月からは30分番組に超拡大します!!
時間は土曜日18:30~にお引越し。

週末の夕方にお酒と一緒にお楽しみください。

 

10分番組としては来週が最終回となります。

来週もよろしくお付き合いください~

 

 

今回の放送は3月31日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230324114500

 

 

そして番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

来週はメッセージ紹介日なので、いただいたメッセージをどんどん紹介していきます。

今ならまだ間に合います!

メッセージはこちらから↓↓↓

西口のレコ屋から

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Swervedriver
言ノ葉
言ノ葉
Archive