3月3日のPick Up!「Chapterhouse」

番組ブログ

Blog

Chapterhouse

3月3日のPick Up!「Chapterhouse」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

いよいよ令和4年度最後の月、3月に突入しましたね~

ご卒業を迎えられた皆さん、おめでとうございます!

 

3月1日は、山形県内の高校で卒業式だった学校が多かったようで、

野暮用で1日に山形駅に行きましたら卒業生らしい若者たちで賑わっていました。

「あ~、青春だなぁ」

なんて心の中で思いつつ微笑ましい時間を過ごしたのですが、自分の高校卒業式を思い出すとこの時点ではまだ進学先が決まっておらず、大学後期の受験が残っていたので気が気でなかった記憶があります。

だからあんまり卒業式が楽しかった思い出がない(笑)

 

卒業生の皆さんにとって素晴らしい春が迎えられますように!

 

さて、店主にとっては今年はどんな春になるのでしょうか?

令和4年度最後のテーマは、先月に続いてのこちら!

 

「店主の青春第2弾 オリジナルシューゲイザー特集Part2」

 

今月もどどんっとシューゲイザーの楽曲を紹介していきます。

 

nishirecollection172

Chapterhouse

Chapterhouse / Mesmerise【 Mesmerise / 1991】

 

同じテーマではありますが、西レコシステムはちゃんと発動するんですね(笑)

ということで今週も先週に引き続き、Chapterhouseの楽曲を紹介しました。

 

こちらは先週紹介したPearlと同じ1991年にリリースされたシングル曲になります。

店主も番組で言っていましたが、Pearlは名盤と言われている1stアルバム「Whirlpool」に収録されているのに対して、こちらのMsemeriseは同じ年にリリースされながらもアルバムには未収録となっています。

 

そして店主が言っていたPVはこちら!

本当にプールに浮かびながら演奏している。

というかプールに入って演奏しています(笑)

 

その中でもドラムの椅子型の空気マットに座りながらドラムを叩いているのが何ともオツ。

最初の卒業式の話ではないですが「青春」な感じのPVになっています。

 

1stアルバムの「Whirlpool」といい、今回のPVといい、Chapterhouseは「プール」が好きなんでしょうか?

と言っても「Whirlpool」は「渦潮」という意味なんだそうですが。

 

そして店主が言っていたPVとMV

90年代頃はみんなPVと言っていたのに、いつしかMVが登場していましたよね。

PVといえば、今と違って動画サイトなんてなかったから推しのアーティストのPVを観るには深夜の音楽番組を観るかSpace Shower TVなどで観るしかなかったので、好きなアーティストのPVを観るために私も持っていましたビデオ!

今では考えられないかもしれませんが、映像付きの曲が聴けるというのが当時は特別でした。

 

それにしてもPVと聞くと昭和の香りがするのは私だけでしょうか?

ラジオ局で働くようになった最初の頃はまだPVが主流だったような気がします。
が!いつしかMVになってしまい、放送でもMVという言い方に変えなければならなかったことに苦労しました。

調べてみたらPVとMVにはそんなに違いが無いようなので、もはや昭和生まれは無理せずPVで通していいような気がします。

 

さて、この楽曲のタイトルである「Mesmerise」ですが「催眠を誘発する、磁石によるかのように強く惹かれる」という意味があるそうです。とりあえず、第三者の何者かの力によって惹かれるということなんでしょうか?

 

そして「Mesmerise」はThe Cureの9枚目のアルバム「Wish」に影響を与えたと言われているようです。

こちらの「Wish」は1992年4月にリリースされ、全英で1位、全米で2位を記録し、その年のグラミー賞では「最優秀オルタナティヴ・ミュージック・アルバム」にノミネートされるなどThe Cureの最も売れたアルバムとなっています。

 

そんなすごい名盤に影響を与えた楽曲。

でも上のPVを観るとあまりにもラフすぎて、そのギャップにやられます。

 

 

nishirecollection173(Newly Arrived Vinyl Recommendation)

SHINYA TAKATORI feat.小山田和則 / Phantom Lake【 RAF-REC 9th anniversary compilation / 2022】

SHINYA TAKATORI feat.小山田和則 / Phantom Lake【 RAF-REC 9th anniversary compilation / 2022】

 

毎月第一金曜日は、店主の店RAF-RECに入荷したおススメの最新楽曲を紹介する
「Newly Arrived Vinyl Recommendation」です。

 

今回は店主の店、RAF-RECの9周年コンピレーションアルバムを紹介しました。

毎年、周年の時にリリースしているアルバムで、RAF-RECの周年である6月にいつもはリリースされているのですが、

あれ?今月は3月だ(笑)

ということで、店主が手塩をかけたアルバムとなっています。

 

その中に収録されている「Phantom Lake」はRAF-RECでもLIVEを行っているサックス奏者の小山田和則さんとのコラボ楽曲となっています。

このアルバムが出る前にもお披露目のタイミングがありまして、FM山形でも公開生放送を行った「水郷大江夏まつり 灯ろう流し花火大会」の会場イルミネーションの楽曲としても使用されました。

 

そして他にもRAF-RECにゆかりのある皆さんが作曲した楽曲が収録されています。

今回の目玉は何と言っても店主の娘ちゃん(当時7歳)が作詞・作曲、そしてボーカルまで務めた楽曲。

カワイイ曲に店主の重いビートが乗っている楽曲。是非、聴いてみてくださいね。

 

CDはRAF-RECで是非お求めください~

 

今回の放送は3月10日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230303114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

 

番組では皆さんからのメッセージもお待ちしております!
是非お寄せください~

西口のレコ屋から

Chapterhouse
SHINYA TAKATORI feat.小山田和則 / Phantom Lake【 RAF-REC 9th anniversary compilation / 2022】
Archive