1月27日のPick Up!「My Bloody Valentine」

番組ブログ

Blog

My Bloody Valentine

1月27日のPick Up!「My Bloody Valentine」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週は10年に一度の大寒波が来ておりますが、皆さんは無事にお過ごしでしょうか?

 

今回は寒さがヤバいですが、昨年は雪がすごくて!
何度駐車場から出られなくなったことか・・・

車のタイヤが空回りした瞬間ってほんと嫌ですよね~

「あ~、無理しなきゃよかった」と思った時にはもう後の祭り。

今年は、そんなことが無いように過ごしていきたいと思います。

 

雪道で事故も多発しているようですので、運転の際はくれぐれもお気をつけくださいね。

 

そして!店主が先週いきなり出題したクイズ

「このセレクトでThe Cranberriesが達成した西レコ史上初の快挙とは何でしょうか?」

 

という問題でしたが、答えは

「一曲入魂のコーナーで初めて2曲を紹介したアーティスト」

 

でした。「そんなのわからないよー。」

と言ったら、毎回聴いているのにと怒られました。

 

ただ、今回で148回目の放送になるので、146曲はすべて違うアーティストを紹介していたわけです。

それも月テーマに縛られながら。

それを考えると店主の音楽知識は凄いなぁと感心してしまいます。

 

正解者にRAF-RECステッカーをプレゼントするとのことでしたので、正解した方はステッカーが届くのを楽しみにお待ちくださいね。

 

さて、1月のテーマも早いもので今週がラストとなります。

1月のテーマは、

 

「国別特集二か国目 アイルランド特集」

 

最後のアーティストも番組で初めて紹介するこちらのバンドでした。

 

nishirecollection166

My Bloody Valentine

My Bloody Valentine / Soon【 Loveless / 1991】

 

有名なバンドなのですが、私の中では「名前は知っているけど曲は知らないなぁなバンド」の筆頭ですね。

曲を聴けば「あ!聴いたことがある」と思う曲は色々あると思うのですが、聴かないとわからないという・・・
RAF-RECでもあまり聴いたことがないような気がするけど、そもそも曲を知らないから気づいていなかっただけかもしれませんが(笑)

 

こんなことを書いていると怒られそうなので、この機会にマイブラについて少し学びたいと思います。

 

アイルランド出身の男女4人組バンド。

クリエイション・レコーズから1988年にリリースした「ユー・メイド・ミー・リアライズ」でブレイク。

ノイジーなギターサウンドと甘く脱力的な歌い方の男女のボーカルメロディーを融合させ、サンプラーやエフェクターなどの機材も駆使して幻想的なサウンドを創造する。

その後、1991年にリリースしたセカンドアルバム「loveless」によってロックの金字塔を打ち立て、「シューゲイザー」と呼ばれる音楽スタイルの代表格となり、RIDEやチャプターハウスといったバンドに影響を与えます。

 

ここまで知っただけでも店主が好きなこと満載ということが分かりました。

 

店主と出会って最初の頃に教えてもらったのがこの「シューゲイザー」というジャンル。

「ライブの時に自分の靴を見つめるように、ずっとうつむきながら演奏するスタイル」と知った時は、名前はなんかキラキラしているのにやっていることはなんて暗いんだ!という良くわからない感想を持った記憶があります。

 

この時初めて「シューゲイザー」なる言葉を覚えたわけですが、RAF-RECにいるとこの言葉が何度も飛び交います。

そりゃ店主が好きなジャンルだから、その音楽が好きな人達が集まってくるわけです。

 

そして残念なことに男女ボーカルなのに男女4人組のバンドであることを今日初めて知るという。
最初に書きましたが、やっぱりマイブラのことを全く知りませんでした、私。

これからは少しずつ聴いていきたいと思います。

 

さて、今月最後が「My Bloody Valentine」だったということで、来月2月のテーマは・・・

 

「店主の青春 第二弾 オリジナルシューゲイザー特集」

 

ということはいよいよあのバンドの曲を紹介するのかしら?

来月もよろしくお付き合いくださーい。

 

 

メッセージ紹介

 

毎月第4金曜日は、リスナーの皆さんから届いたメッセージを一気にご紹介していきます!

 

いつもお送りいただいてありがとうございます。

 

RN.オカシさん。

オカシさんがメッセージに書いてくれた「U2、クランベリーズ、マイブラ」。

予想通り全て紹介しました(笑)

リクエストでいただいた「The Undertones」は今後紹介することがあると思いますので、その時までお楽しみに。

 

RN.たっちゃんさん

クイズを考えてくれてありがとうございました!
全然わかりませんよね~(笑)そんなクイズを出す店主が悪いのです。

アイスランド特集2回目を期待しましょう!

 

番組では、この第4週の放送に向けて皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージは下記URLよりお送りください。

店主ともども、お待ちしております~♪

西口のレコ屋から

 

今回の放送は2月3日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230127114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

My Bloody Valentine
Archive