1月13日のPick Up!「Kodaline」

番組ブログ

Blog

Kodaline

1月13日のPick Up!「Kodaline」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

山形市にある蔵王温泉スキー場では、今日から3年ぶりに「スキージャンプ女子ワールドカップ」が開催されます。

いよいよ、スキージャンプ女子ワールドカップも山形に戻ってきました!
蔵王ではコロナ禍前から行われていて、私も何度か試合を観に行ったことがあるのですが世界的なアスリートの戦いをここ山形で観ることができることにいつも感動してしまいます。

そして、あの大きなジャンプ台を目の前にするとやっぱり圧倒されちゃいます。

選手の皆さんは、なんであんな高いところからジャンプができるのか、ほんと不思議でなりません。

 

昨日行われた、個人第12戦の予選では、高梨沙羅選手がトップ通過したというニュースがありましたから、今日から行われる大会がどうなるのか楽しみにですね。

 

そんな蔵王大会を盛り上げるべく、今年も会場の音楽を担当している世界的にも有名なテクノアーティストのHIROSHI WATANABEさんが番組に出演してくれました!

だいぶ長めのインタビューを収録したみたいですが、尺の関係であまりお届けできなかったみたいです。

その分、明日はRAF-RECでHIROSHIさんのイベントが開催されますので、是非皆さんにお越しいただきたいです。

NISHIBI

明日、楽しみです。

 

さて、1月のテーマは・・・

 

「国別特集二か国目 アイルランド特集」

 

第2回目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection164

Kodaline

Kodaline / Wherever You Are【 One Day At A Time / 2020 】

 

Kodalineは、アイルランド出身の4人組オルタナティヴ・ロック・バンド。

2012年に「ザ・コーダライン・EP」でデビューし、コールドプレイ、U2らの系譜を継ぐ、抒情的なメロディにスケール感のあるロック・サウンドで一気に注目を集めます。

 

Kodalineに話は戻って、その後、2013年にリリースされた1stアルバム「イン・ア・パーフェクト・ワールド」が、アイルランドのチャートで初登場1位。ダブル・プラチナを獲得。また、前英チャートでも最高3位になるなど輝かしいデビューを飾ります。

 

そんな中、ミーハーな鬼Dでもわかるワードがありました。

デビューアルバムに収録され、特に大ヒット曲となった「オール・アイ・ウォント」

こちらの曲はアメリカのドラマ「グレイズ・アナトミー」で使用されたり、日本のテレビ番組「テラスハウス」のBGMとしても使用されているんです。ということは、この曲は絶対聴いたことがあるはずです、自分。

と思って、Spotifyで聴いたら、やっぱり知っている曲でした。

この曲は癒されますね。

 

2013年は、サマーソニックに出演し、初来日も果たしています。

そんな世界中にファンが多い、Kodaline。

私もメロディーとボーカルの声が好きで、結構聞き入ってしまいます。

 

そんなKodalineが2020年にリリースしたアルバムが「One Day At A Time」

こちらのアルバムの中からのファーストソングとして公開になったのがこちらの「Whereve Your Are」です。

昨年末からRAF-RECの店内では、このアルバムがずっと繰り返し流れていたので、日本で店主に次いで2番目に多くこの曲を聴いていると思います(笑)。

でも、何度聴いても飽きない。ほんといい曲!

 

アルバムを通しで是非聴いてみてくださいな。

 

 

 

 

nishirecollection158 Selected by HIROSHI WATANABE 

 

毎月第二金曜日は、ゲストにレコメンドしてもらう
「My Guest Speaker Recommendation」です。

 

今回は、スキージャンプ女子ワールドカップ蔵王大会の会場BGMを担当している、世界的なテクノアーティストHIROSHI WATANABEさんからレコメンドしてもらいました!

HIROSHIさんは、RAF-RECのイベントにも何度かご出演いただいております。

特に、2018年のRAF-RECの5周年パーティの時にも出演していただき、大変盛り上げていただきました!

その後は、スキージャンプ女子ワールドカップの蔵王大会に毎年いらしゃっていたので、店主と一緒に蔵王でお会いしたことも。

 

コロナ禍になってから久しぶりにお会いできるので楽しみです。

そして今回は、5周年パーティ以来のイベントも!!
山形でHIROSHIさんのDJを聴ける機会も中々ありませんから、かなり貴重な機会です!

イベント情報はこちら↓↓↓

 

RAF-REC presents NISHIBI vol.18 feat. HIROSHI WATANABE aka KAITO
2023/1/14(sat) @ RAF-REC
19:00start
2500yen(inc. 1drink)

【GUEST DJ】HIROSHI WATANABE aka KAITO
【DJ】HIROKI SATO a.k.a STILL BLUE
bocca adachi
Abe Masashi
SHINYA TAKATORI (RAF-REC)

【info】RAF-REC 023-645-5565

 

明日の夜7時スタートです!!
是非お越しください~

 

そして今回、HIROSHIさんがセレクトしてくれた楽曲は2曲

 

Kaito / Echo

Pat Metheny / America Undefined

 

Kaitoは、ドイツ最大のエレクトロニック・レーベルKompakt唯一の日本人アーティストとしてリリースしているHIROSHIさんの名義。Echoは、Kaito名義の新曲になります。こちら、要チェックです!

 

そして、大晦日に埼玉の山に登山した時に聴いていた曲として、Pat Methenyの曲をレコメンドしてくれました。

大晦日に登山。山形に住んでいると中々想像できませんが、大晦日に登山もおつですね。

「America Undefined」は、2020年にリリースされた楽曲になります。

番組ではほとんどおかけできませんでしたので、Spotify等で聴いてみてくださいね。

 

 

最後に何を言いたいかというと、明日のイベント、是非きてください。

 

なんか今日は特に話にまとまりが無くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今回の放送は1月20日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20230113114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

 

番組へのメッセージはこちらから↓↓↓

西口のレコ屋から

Kodaline
NISHIBI
NISHIBI
Archive