12月30日のPick Up!「U2」

番組ブログ

Blog

U2

12月30日のPick Up!「U2」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

2022年、最後の放送となりました。

今年は番組が10分間に拡大したなど変化があった西レコですが、

皆様、1年間お付き合いいただきありがとうございました!

 

こんなニッチな番組をいつも聴いていただいて、本当に嬉しい一年間でした!

 

さて昨日はRAF-RECの忘年会だったので、二日酔いの可能性が大いにある店主が今日の番組をちゃんと聴けたのかは疑問が残りますが(笑)、気にせず、2022年最後の放送を振り返っていきたいと思います。

 

12月のテーマは

 

「曲名に数字を含む名曲特集」

 

テーマの最後、そして2022年の最後を締めたのはこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection161

U2

U2 / 40【 War / 1983】

 

今月は世界的なアーティストが度々登場しましたが、2022年最後にご紹介したアーティストも超ビッグなバンド「U2」でした。

 

U2は1976年にアイルランドで結成。
1980年にデビューし、これまでにグラミー賞で22回も受賞しており、「ロック・バンド史上最多」且つ「グループアーティスト史上最多」のすごい受賞歴を残しているバンドです。

 

そんなビッグバンドが作る楽曲は、宗教紛争や反核運動、人権問題、薬物依存症などの社会問題をテーマとしており、今回紹介した楽曲が収録されているサードアルバムのタイトルも「WAR(闘)」。社会問題をテーマにしていることを強く感じるタイトルになっています。

 

こちらのアルバムは、U2として初めてのビッグヒット記録。
その内容は、北アイルランド紛争で起きた「血の日曜日事件」の悲劇をテーマにした「Sunday Bloody Sunday」核戦争を扱った「Seconds」が収録され、社会問題を扱うバンドというイメージを決定的にした作品となっています。

これだけでも強いメッセージ性が込められていることが伝わってきます。

 

そして、今回紹介した「40」は、こちらのアルバムの最後を締めくくる曲となっており、それまでの緊迫した楽曲とは一転、穏やかな平和への祈りのような楽曲となっています。こちらのタイトルは旧約聖書の詩編40篇から名づけられたそうです。

 

店主が言っていたように年末に聴くにはピッタリの楽曲でした。

番組の確認で聴いた時に、不覚にもこの曲を聴いて泣きそうになってしまいました。

そんな人の心を揺さぶる力がある楽曲。

最後に紹介してもらって、素直に良かったなぁと思いました。

 

全くの余談になりますが、1983年にリリースされた「40」。

来年、「1983年生まれ」で「40歳」になる私がこのタイミングでこの曲を聴くだなんて、なんだか運命を感じる1曲でした。

 

 

 

ふきないろ

今週は、2022年最後の放送(←しつこい笑)ということで、先週に引き続き、4月からレギュラーで出演してくれているシンガーソングライターの北村蕗ちゃんと一緒にお送りしました。

 

先週、全くお送りできなかったふきちゃんのアイルランド旅行&東京ライブについてをやっと放送することができました。

ほっとしました。

 

2人の話の中に出てきた、ふきちゃんのアイルランド旅行のきっかけになった「佐藤那美」ちゃんは、

仙台市出身、仙台に拠点を置いて活動しているサウンドアーティストです。

アナログシンセサイザー、フィールドレコーディング、アンビエント、ストリングスなどのサウンドを取り入れた楽曲を制作しています。

 

2011年に発生した東日本大震災をきっかけに音楽制作を本格的にスタート。この年に、ミュージシャンの七尾旅人に見いだされ、七尾旅人主催の「DIY HEARTS 東日本大震災義援金募集プロジェクト」にてミニアルバムを発表。

2018年には“Red Bull Music Academy 2018 Berlin”の日本代表として選出されています。

 

佐藤那美HP→https://o0nami0o.tumblr.com/

 

そんな那美ちゃんが学生時代の頃から交流がある店主。那美ちゃんのことを「なみへい」というあだ名で呼ぶほどの仲(笑)
RAF-RECにも度々、足を運んでくれるので、鬼Dも何度かお会いさせてもらっています。

 

そんな那美ちゃんは今、アイルランド留学中なので、その那美ちゃんに会いに行くために、ふきちゃんはアイルランドに行ったんですね~

若い人たちの行動力というのは、本当に素晴らしい!
腰が重くて中々行動にうつせない私。。見習わなければなと思ったところです。

 

10代の内に行ったアイルランド。
ふきちゃんにとっての経験値は計り知れないものだったに違いない!
今回の旅が、これからのふきちゃんが作る楽曲にどんな影響をもたらすのか楽しみです。

 

そして、店主と鬼Dもいった東京ライブ。

こちらは12月7日に東京・小川町にあるライブスペース「POLARIS」で、音楽レーベル「vase」が主催したフリーライブイベントでした。

 

花のサブスクリプションサービス「LIFFT定期便」とコラボした音楽レーベル「vase」が2023年に設立。
こちらのレーベルからリリースを予定している、ふきちゃんと梅井美咲さんの二人によるフリーライブでした。

 

花のサブスクとのコラボということで、会場はフラワーアレンジメントで飾られ、またガラス張りのオープンな空間も相まって、素晴らしい雰囲気の中でのライブとなりました。

ふきちゃんと一緒にライブを行った梅井美咲さんは、16歳の時に上原ひろみさんとBLUE NOTEで共演を果たした驚異のジャズピアニストとして注目されています。2002年生まれという若さながら想像できな超絶テクニックを持つアーティスト。

音楽素人の私が観ても素晴らしい演奏でした!

 

そんなスゴイ人と一緒にライブを行った、ふきちゃんも凄すぎです!

急成長を遂げているふきちゃんのこれからの活動に、是非注目してくださいね。

 

また、ふきちゃんへのメッセージもお待ちしております。
メッセージはこちらからお送りください↓↓↓

西口のレコ屋から

 

あっという間に過ぎ去ろうしている2022年。
皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか?

西レコにとっては、新しいコーナーに挑戦するなど、飛躍的な一年間になったと思います。

来年はもっと飛躍できるように!

店主ともども精進してまいりますので、2023年もよろしくお付き合いください。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

今回の放送は1月6日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20221230114500

 

新年になっても金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

U2
Archive