12月23日のPick Up!「Global Communication」

番組ブログ

Blog

Global Communication

12月23日のPick Up!「Global Communication」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

無事に復帰できた店主でしたが、声がめちゃガッサーでしたね(笑)

お聴きずらいところがあり、失礼いたしました。

来週には本調子になっていることを祈っておきましょう。

 

今日から、強力な寒波の影響で大雪の予想になっています。

先日の新潟での立ち往生のように自然の力の恐ろしさを実感することがあります。

明日、楽しいクリスマスイブ🎄を迎えられるように!

体調もそうですが、気候の変化にもくれぐれもご注意くださいね。

 

さて、12月のテーマは

 

「曲名に数字を含む名曲特集」

 

第4回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection160

Global Communication

Global Communication / 8.07【 76.14 / 1994】

 

店主の口から「星野源」さんの名前が出るのに若干の違和感を感じざるを得ない鬼Dですが、

私もちょっとだけですが、「星野源のおんがくこうろん」を観ました~

 

12月17日に放送となった第7回のテーマは「ジョン・ケージ」でしたが、この日の放送でジョン・ケージの問題作「4分33秒」の実演を行ったみたいですね。私はこちらの実演は残念ながら観れませんでしたが。

ラジオで、この曲をオンエアしたら間違いなく放送事故。

店主が思いとどまってくれて良かったです(笑)

 

その代わりに選曲したのが、今回の楽曲。と言ったら失礼になるのかな。

Global Communicationを聞いて、なんだか聞き覚えのある言葉だなぁと思っていたら、わかりました!

GLAYのシングル曲の名前でした(笑)

2001年リリースの楽曲なので、もう21年前のことになりますが、90年代や2000年代の楽曲は覚えているものです。

 

このままGLAYの話をしていたら店主に怒られそうなので、話を戻します。

GLOBAL COMMUNICATIONは、UKエレクトロニック・ミュージックの巨匠の二人、マーク・プリチャードトム・ミドルトンによる伝説的なプロジェクトです。1991年に二人はタッグを組み、1992年から活動を本格化し、1994年に今回紹介した楽曲が納められた、彼らの唯一のスタジオアルバム『76:14』をリリースしました。

 

トム・ミドルトンは、なんとなく私の頭の片隅に残っていたので、以前の西レコで紹介したことがあるのかなぁ~と思っていたら、あのAphex Twinに関係がある方でした。

だから、聞いたことがあるお名前だったんですね~

 

トム・ミドルトンは、音楽一家に生まれ、クラシックピアノやチェロを学んでいたそうです。

1989年頃にリチャード・D・ジェームズと出会い、音楽制作をスタート。

その後、共同プロジェクトのAphex Twinに繋がっていきます。

 

そして、マーク・プリチャードは、2016年に初めて本名名義でのアルバム「UNDER THE SUN」をリリース。

こちらはそれまでのクラブミュージックからは離れ、レディオヘッドのトム・ヨークや、大御所のフォークシンガー、リンダ・パークスをゲストに迎えた渋みをたたえたうつくしさが全編にわたって光る作品となっているそうです。

 

そんな盟友二人のユニット「GLOBAL COMMUNICATION」の音楽史に残る名盤である『76:14』。

そのタイトルの通り、76分14秒の大作となっているのですが、こちらに収められている楽曲のタイトルも全て、時間で表記されています。

とあるHPには、このアルバムは「ビートが半分、ノンビートが半分といった割合の構成になっており、レイヤーのように重なるその音群はただちに睡眠を誘う。」とありました。

そんな音楽をDJプレイで使っていた店主。まさかの眠らせ攻撃だったのだろうか???

 

とても気になることに、その後、トム・ミドルトンは、2018年にEUで爆破的なヒットを記録した睡眠の質を向上させるための睡眠不足解消サウンドトラック「8Hours」をリリースしています。

ショートスリーパーすぎて、この先の健康が不安な店主にプレゼントしてあげようかしら。

 

 

ふきないろ

 

毎月第3金曜日にお送りしてい「ふきないろ」ですが、今月は第4週にお送りしました。

 

ふきちゃんのカバー、すごく良かったですね!!
番組の尺の関係でほんのちょっとしかお聞かせできなかったのが残念でたまりません。

 

今回カバーしてくれたのは、コリーヌ・ベイリー・レイ「Put Your Records On」

2006年に大ヒットした、セルフタイトルアルバムに収録されている楽曲です。

 

UKでは、アルバムのリリースに先駆けて、この曲の7インチがリリースされたそうです。

レコードで聴いたらさらに良さそうですね~

 

 

今回ふきちゃんは、本家の曲とはまた違った雰囲気にカバーしてくれました。

是非、聴き比べしてみてくださいね。

 

今月は第5週も放送がありますので、来週もふきちゃんに登場してもらいます!
今回、全くアイルランドへの旅行についてや、東京ライブについての話を聞くことができなかったので、

来週はその話を中心にお聞きします。

 

また、ふきちゃんへのメッセージもお待ちしております。
メッセージはこちらからお送りください↓↓↓

西口のレコ屋から

来週も是非お聴きくださいね。

 

今回の放送は12月30日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20221223114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Global Communication
Archive