番組をお聴きいただき、メッセージも送ってくださっているRN.takanobookさん。
いつもありがとうございます!!!
鬼Dは、男性に間違われようが全然気にしませんので、お気になさらないでくださいね。
見た目と態度のデカさからか、店主からいつも男性のように扱われているので、takanobookさんが男性に間違えられたのはある意味、正解だと思います。
リスナーの皆さんとはこうやってブログを通してしか交流を持つことができないでいましたが、私が書いた文章を毎回欠かさず読んでいただき、また私自身のことを想像して読んでいただいているんだなとわかり、本当に嬉しいです。
拙い文章で、店主いわく「誤字・脱字・誤情報」が多いブログだそうですが、これからもお付き合いいただければ嬉しいです。
ブログまで読んでいただいている皆さん、本当にありがとうございます!!!
さて、10月のテーマは・・・
「この冬、来日公演を控える海外バンド特集」
第4回目の最後はこちらのアーティストでした。
nishirecollection149
Pixies / Here Comes YourMan【Doolittle / 1989】
Pixiesは、1986年に結成されたアメリカのロックバンド。
乾いた轟音ギターにVo.&Gtのブラック・フランシスの絶叫ボーカルが重なったサウンドは、後のインディーのロックミュージシャンに影響を与えたと言われています。
Wiki情報にはなりますが、同級生同士だった、フランシスとGtのサンディアゴがまずバンドを始めますが、BaとDrがいないということで、メンバーを募集することになり、そこで動いたことが地元誌に募集広告を掲載するということだったようです。
この頃の有名なバンドというのは、結構地元紙にメンバー募集広告を出しているもんなんだなというのを、この番組のブログを書くようになってから知りました。それだけ、今のようにSNSなどが無かった80年代は市民にとって地元紙が身近な存在だったんだなというのが伝わってきます。
この地元紙にバンドメンバーの募集広告を出すというのは、日本でもあったのでしょうか?
よく雑誌にはメンバー募集を載せていたという話は耳にしますが、新聞となるとあまり聞いたことがありません。
新聞はやはりハードルが高いのかなぁ。
さて、話はPixiesに戻ると、この地元紙に「ハスカー・ドゥとピーター・ポール&マリーが好きなメンバー求む」という文言で募集をだしたそうです。因みに・・・
「ハスカー・ドゥ」は・・・
アメリカのロックバンドで、デビュー当初はハードコア・パンクバンドとしてスタートしましたが、
後にオルタナティヴ・ハードコアバンドとして高い評価を受けました。
(代表曲:It’s Not Funny Anymore)
「ピーター・ポール&マリー」は・・・
1960年代のアメリカフォークグループ。男性2人、女性1人のトリオで、
60年代にベトナム反戦のメッセージを全世界に送り出しています。
(代表曲:風に吹かれて ※この曲は鬼Dでも知っています。)
「ハードコア・パンクバンド」と「フォーク・グループ」が好きな人。
音楽に詳しくない私なので全く想像もつかないのですが、この両極端にありそうな音楽のジャンルをそれぞれ好きな人を探した狙いは一体、どこにあったのでしょうか??今度、店主に聞いてみたいと思います。
そんな募集広告を出してメンバーに加わったのが、ドラムのラヴァリング。
きっとこの広告を見たラヴァリングはビビッときたのでしょう。
そして、空いていたドラムの席には、結構披露宴で出会ったディールが着くことになります。
まさかの結婚披露宴でバンドメンバーを見つけるとは!!
確かに結構披露宴は出会いの場と言われていますが、バンドメンバーまで発見できるその場のパワースポットぶりが凄いです。
そんなパワースポットに20代~30代と数多く参加してきた鬼Dでしたが、結果は・・・悔しいです。
そんなメンバーが集まって結成されたPixies。
名前の由来はというと、Gt.のサンディアゴが適当に辞書を引いたところが「Pixies」だったためだそうです。
私も試しに国語辞典を引いてみたら、そのページの最初に掲載されていた言葉は「胴回り」。
Pixiesはある意味、引きが強いのでしょう。
Pixiesの来日は来月です!
①11月24日(木)大阪BIGCAT
②11月25日(金)名古屋ダイヤモンドホール
③11月26日(土)横浜ベイホール
④11月28日(月)Zepp Haneda
の4公演になります。
まだ、チケット販売中みたいですので、気になる方は是非チェックしてみてください。
メッセージ紹介
毎月第4金曜日は、リスナーの皆さんから届いたメッセージを一気にご紹介していきます!
今回はお二人のメールをご紹介しました。
まずはブログの冒頭でも書きましたが、takanobookさん。
いつもありがとうございます。そしてお気になさらずに!!
二人目は、店主の同級生のたっちゃんさん。
先月はメールが送られてこなかったので、店主はとても寂しがっていました。
今回、送っていただいて喜んでおります!
同級生の目線でこれからも色々と送っていただければと思います。
番組では、この第4週の放送に向けて皆さんからのメッセージをお待ちしております。
メッセージは下記URLよりお送りください。
店主ともども、お待ちしております~♪
今回の放送は11月4日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20221028114500
来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪
Archive
- 2024.11.1611月16日のPick Up!「Radiohead」④西口のレコ屋から
- 2024.11.0911月9日のPick Up!「Radiohead」③西口のレコ屋から
- 2024.11.0211月2日のPick Up!「Radiohead」②西口のレコ屋から
- 2024.10.2610月26日のPick Up!「Radiohead」西口のレコ屋から
- 2024.10.1910月19日のPick Up!「フィッシュマンズ」西口のレコ屋から