9月30日のPick Up!「Free Kitten」「SUPERORGANISM」

番組ブログ

Blog

Free Kitten

9月30日のPick Up!「Free Kitten」「SUPERORGANISM」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週、今年初めての芋煮を食べました。

芋煮を食べると改めて秋を実感するものです。

 

どうして芋煮ってこんなに美味しいんだろう??
と考えるのは山形県民のあるあるではないでしょうか?

今週末も芋煮を食べる予定なので、いまから楽しみです~

 

さて、一か月通してお送りしてきました9月のテーマは・・・

 

「日本人メンバーを擁する海外バンド特集」

 

今週は5週あるということで、今回は2曲紹介いたしました。

 

nishirecollection142

Free Kitten

Free Kitten / Never Gonna Sleep【Free Kitten With Me / 1997】

 

Free Kittenは、ソニック・ユースのキム・ゴードン、プッシーガロアのジュリィ・カフリッツ、ペイヴメントのマーク、そして日本人、ボアダムスのヨシミによる「オルタナ地下組織集団」とあります。

 

オルタナ地下組織集団…

 

なんだかオカルトな匂いがただよう印象深いキャッチフレーズですね。

そしてメンバー4人の内、3人が女性というのもなんとも印象深いです。

 

その中で、日本人であるヨシミは、1986年に結成された日本のオルタナティブロックバンド「ボアダムス」にも所属しています。

こちらの「ボアダムス」は、メンバーそれぞれが突出した個性を持ち、特殊な音楽性であるためにメンバーの入れ替わりが激しく、バンド名の表記もことあるごとに変更していたそうです。

日本より海外での評価が高く、ソニック・ユースニルヴァーナビースティ・ボーイズエイフェックス・ツインまで、その交友関係は多岐に渡っています。ニルヴァーナの全米ツアーのオープニングアクトを務めたこともあるようです。

 

このラインナップ。

 

店主が好きなアーティストがずらっと。
そんな人たちと交流がある日本のバンドがいただなんて、知らなかったです。

 

とある、ヨシミさんのインタビュー記事に下のようなことが書いてありました。


1992年に初めてアメリカにツアーに行く時、その頃のギタリストから出発の朝4時頃に突然「パスポートが無い」という連絡があり、NYで出会った運転手のTIMが急遽ギタリストとしてボアダムスのライブに出演することになる。

こちらのTIMはジャド・フェアとバンドをしていた方だったとのこと。

参照:https://tomtommag.com/2011/03/yoshimis-interview-in-japanese/


急にギタリストがツアーに行けなくなって、たまたま出会った運転手がギタリストを務めるというエピソードも凄いですが、なにより気になったのが、このTIMさんがジャド・フェアさんとバンドを組んでいたということ。

 

ジャド・フェアといえば、店主とも交流があるテニスコーツと一緒にCDをリリースしている方。

友達の友達はみんな友達というアレですよ。

店主とボアダムスが急に繋がって面白いです。

 

面白いといえば、Free Kittenの主要メンバーである、ソニック・ユースのキム・ゴードンがファッションブランドのX-girlの創設者だったこと。

私が高校生の時にX-girlに憧れてよく雑誌の「CUTiE」を見ていたなということを思い出しました。

当時は、ソニックユースというバンドを全く知らなかったので、20年経って知るというのは本当に面白いものです。

 

 

店主が、今回の曲はレコードのLPには収録されておらず、12インチのレコードには収録されているということで、この曲を聴きたい時は12インチを聴くという、なんともややこしいことを言っていましたが、Spotifyにはちゃんとありましたので、こちらを貼っておきます。

 

nishirecollection143

Superorganism

Superorganism / Something For Your M.I.N.D.【Superorganism / 2018】

 

私も存じ上げております、SUPERORGANISM。

ポップな楽曲と、ボーカルが日本人という話題性で、その頃のラジオ業界が盛り上がったことを今でも思い出します。

 

SUPERORGANISMは、イギリス・ロンドンを拠点とする多国籍インディー・ポップバンド。

グループ名の「SUPERORGANISM」の意味は「超個体」なんだそうです。
バンドには、日本、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、韓国からという様々な国の出身メンバーが集まっていますが、これはメンバーがインターネットを通じて出会ったから。

その中で、ボーカルを務めているのが、日本人のオロノ・ノグチです。

 

もともとバンドは、メンバー6人がニュージーランドで音楽活動をしていた後、イギリスへ移住し、その頃、YouTubeで見つけたアメリカのメイン州に住むボーカルのオロノへ連絡をしたことが始まりとなります。

その際にオロノにデモ音源を送ると、1時間で歌詞と歌を録って送り返してきたというのが、今回紹介した楽曲であり、SUPERORGANISMのデビューシングルでもある「Something for Your M.I.N.D」です。

 

1時間で送り返してきたというところに、すごい才能を感じますよね。

 

さて、そんなメンバーですが、この冬に来日ツアーを行います。

東京、大阪、名古屋、広島、福岡の全国5都市を回るジャパンツアー「World Wide Pop Tour」。

私も行ってみたいな~

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています。
メッセージは↓のバナーからお送りください。

 

西口のレコ屋から

 

今回の放送は10月7日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220930114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Free Kitten
Superorganism
Archive