9月16日のPick Up!「Butter 08」

番組ブログ

Blog

Butter 08

9月16日のPick Up!「Butter 08」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

番組冒頭で店主からコケにされた鬼Dです。

 

立体オセロは、店主もやったことがないと言っていたから・・・

これなら勝てるかもと思ったから・・・
立体オセロをやってみたのに・・・

 

完敗を喫してしまいました(苦泣)

だって、残った石はこれしかないんですよ。(黒が店主、白が鬼D)

オセロ

ひどい、ひどすぎる・・・

 

店主はオセロがえげつないくらい強いんです。

一時は負けるのが悔しいのでYouTubeなどで勉強をしてみたりしたのですが、

どんなに勉強してもオセロのコツがつかめず・・・
最近は絶対、オセロはしないと心に決めていたのに。。

 

店主をオセロで負かせてくれる人を心待ちにしています!。

オセロに勝つと一杯無料という企画もありますので、

我こそはという方は是非、お店にお越しください。

 

さて本題に戻って、9月のテーマは

 

「日本人メンバーを擁する海外バンド特集」

 

第3回目はこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection140

Butter 08

Butter 08 / 9mm【Butter / 1996】

 

女性ボーカルのバンドを番組で紹介したのは、かなりのお久しぶり!?
ちゃんと調べてみないとわかりませんが、今まで140曲紹介してきた中で、

女性ボーカルのバンドの楽曲は、片手で数えられるほどの曲しかないと思われます。

 

Butter 08は、日本人女性2人組によるオルタナティヴ音楽ユニット「Cibo Matto」の本田ゆかと羽鳥美穂、そして、日本で「ジョンスぺ」という愛称で人気のあるアメリカのロックバンド「ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン」のラッセル・シミンズと同じくアメリカのロックバンド「スケルトン・キー」のリック・リー、ディレクターのマイク・ミルズからなる音楽プロジェクトです。

その活動期間は短く、1995年に活動を始め、1996年に唯一のアルバム「Butter」をリリースし、1997年には活動を終えたとされています。

 

いろんなバンドの人たちが集まっているので、私にはもう何がなんだかわかりませんが(笑)

そんな中で特に気になる存在の「Cibo Matto」。
90年代後期のニューヨークで人気を博した「世界でいちばん有名になった日本人女子2人組」なんだそうです。

 

二人は1994年のニューヨークで出会い、結成。
先にニューヨークにやってきたゆかさんは、ミュージシャンのボーイフレンドがサンプラーとミュージックシーケンサーを持っていたことから独学で音楽作りを始め、一方のミホさんは、ヒップホップグループの「キミドリ」の初期メンバーとして既に活動しており、ストリートカルチャーの本場で「アートの勉強をしたい」とニューヨークへ来たとのこと。

 

二人とも目標は音楽ではなかったにも関わらず、音楽で世界でいちばん有名になってしまうだなんて、人と人との出会いというのは本当にすごいです。

 

こちらの一風変わったユニット名「チボマット」は、二人が食いしん坊であったことからイタリア語で「食べ物狂い」という意味があるのに加えて、1970年代のB級お色気映画「セッソ・マット」も掛かっているとのこと。
こちらの映画のテーマ曲はフリッパーズ・ギターや小西康陽などがサンプリングネタとして使っていたという繋がりもあるそうです。

2018年には、10年の活動休止期間を経て、15年ぶりの新作をリリースしたことでも当時話題になりました。

 

Butter 08 の楽曲は残念ながらSpotifyには無かったので、代わりに最初にリリースしたアルバムのリンクを貼っておきます。

 

 

ふきないろ

 

毎月第3金曜日は、RAF-RECのピアノバーで演奏しているピアニスト「ふき」と一緒にお送りします。

 

先月は体調不良のため、リモート出演となったふきちゃんでしたが、無事に復帰!
久しぶりの対面での収録だったせいか、店主は嬉しそうでしたね(笑)

 

髙取&ふき

 

そして、来月には母校の小学校の創立記念式典で演奏が決まったとのこと!!(パチパチ)
後輩の皆さんの前で演奏するなんて素敵ですね~

ふきちゃんの姿を見て、アーティストを志したいと思う人が増えることでしょう!

 

そんなふきちゃんが今週、生演奏で披露してくれたのが、小田朋美さんのあおい風のカバー。

 

↑↑↑

あおい風が収録されているアルバムがSpotifyにありましたので、リンクを貼っておきます。

小田朋美さんのWikiを見てみたら、最初に「坂本隆一や渋谷慶一郎に続く、東京芸大作曲科卒の非クラシック系アーティスト」とありました。音大系について全然詳しくないのですが、東京芸大作曲科に進んだ人の中でクラシック系に行かない人と言うのは稀なんでしょうね、きっと。この表現方法が面白くて、目に留まってしまいました(笑)

 

これに加えて、小田さんの幼少の頃の夢がピエロと大学教授。
両サイドにぶっ飛んでいて、すごく面白い人なんだなと感じました。

 

そんな小田さんの曲が好きだという、ふきちゃん。

今日のRAF-RECでのピアノバーでも小田さんの楽曲を演奏してくれるのかしら?

 

ピアノバーは、本日9月16日(金)20時から。

 

そして、今年最後のライブとなる

 

LIVE GARDEN IN GREEN SEASON @pension-swiss

 

上山市の蔵王ペンション村にあるペンションスイスでふきちゃんのLIVEが開催されます。

 

————————–

【LIVE INFO】

日時:9月25日(日)

【1ステージ】15:30-16:15  【2ステージ】16:30-17:15

会場:ペンションスイス(屋外)

————————–

完全予約制となっておりますので、事前にお申込みをお願いします。

【問い合わせ先】ペンションスイス 電話:023-679-2129

 

 

今回の放送は9月23日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220916114500

 

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Butter 08
オセロ
Archive