7月29日のPick Up!「Swod」

番組ブログ

Blog

Swod

7月29日のPick Up!「Swod」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今週末は久しぶりに店主は新潟DJが入っており、気合十分な一週間だったようです。

コロナになってから初めての県外でのDJ。

どんなプレイをしてくれるのか楽しみですね~

 

イベントは20年も続いている老舗のイベントのようで、新潟市の関屋浜海水浴場の海の家で開催されます。

Drumming Force

新潟は今日からFuji Rock Festival ’22が開催されていますし、この週末の新潟は熱いですね。

 

さて、7月のテーマは・・・

 

「ピアノ meets エレクトロニクス」

 

第5回目のラストはこちらのアーティストでした。

 

nishirecollection130

Swod

Swod / I Think He Was A Journalist【Gehen / 2004】

 

Swodはドイツのベルリンを拠点活動している、サウンドプロデューサーのOliver DoerellとピアニストのStepham Wohrmannの二人による音楽デュオ。

 

そんな二人によってリリースされたこちらのアルバム「Gehen」は、二人のデビューアルバム。

オリバーによるギターやベースを軸とした室内楽的ミニマル演奏に、ステファンによるセンチメンタルかつ凛としたピアノが儚くて美しい1枚となっているようです。

 

Swodのことを調べると必ず出てくるのが、「ミニマル音楽」。

いろんな音楽ファンのブログを見ても必ずと言っていいほど書かれているので、Swodの音楽は誰が聴いても「ミニマル音楽」なんだなぁと思い、改めて調べてみました。

 

なるほど。

 

「ミニマル音楽」とは、音の動きを最小限に抑え、パターン化された音型を反復させる音楽のことを言うそうです。

 

確かに!今回の音楽もあんまり音の動きがない楽曲。今のような暑すぎる日にはクールダウンできるぴったりな曲なのかもしれません。ミニマル音楽について、以前も調べたような気がするけど全然覚えていなかったという。
今回はしっかり覚えようと思います。

 

それにしても今回の曲、すごく聴いた覚えがあるんですよね。
店主のDJか?店主の楽曲でサンプリングで使われているのか?
ちょーっとだけ気になるので、店主に訪ねてみようと思います。

 

ちなみにこちらのSwodは、ジャケ買いする人も多いくらいジャケが素敵。
このアルバムのジャケも素敵だなって思ったのですが、他のアルバムのジャケも素敵だったのでそちらも見てみてください。

 

 

 

 

フリーコーナー

 

第5金曜日は固定のコーナーがなく、店主のその日の気分でお送りしています。
前回の第5金曜日は店主がおススメ曲を2曲DJミックスしてお送りしましたが、今回は「いつもありがとうございます!」なメッセージが届きましたので、ご紹介しました。

 

ニシダタツヤさん改め、R.Nたっちゃんさん。いつもありがとうございます!

R.Nの変更、おめでとうございます!

来月もメッセージを楽しみにお待ちしております。

 

そして、たっちゃんさんも気になっていた8月のメッセージテーマは・・・

 

「シティセンターオフィス特集」

 

私はまったくもってわからないレーベルの特集になります。

店主があれだけおススメといっているので、きっといい音楽が沢山出てくると思いますので、ご期待ください。

 

番組では、この第4週の放送に向けて皆さんからのメッセージをお待ちしております。

メッセージは下記URLよりお送りください。

店主ともども、お待ちしております~♪

西口のレコ屋から

 

今回の放送は8月5日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220729114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Swod
Drumming Force
Archive