7月15日のPick Up!「Hania Rani」

番組ブログ

Blog

Hania Rani

7月15日のPick Up!「Hania Rani」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

7月からスポンサーになっていただいた「MUNDO NOVO」さん。

MUNDO NOVO
毎月第1、第3金曜日に流れますので、今回で2回目のオンエアとなりました!
スタッフは今週末にお店に遊びに行こうと計画しております。
今からワクワクです。

皆さんも是非、お店に足を運んでみてくださいね。

 

さて、今月お送りしているテーマは・・・

 

「ピアノ meets エレクトロニクス」

 

第3回目は、こちらの曲でした。

 

nishirecollection128

Hania Rani

Hania Rani / Home【Home / 2020】

 

Hania Raniは1990年、ポーランドの北部にある湾都市グダンスク生まれ。

 

ポーランドといえば「フレデリック・ショパン」が生まれた地。
ショパンの他にも多くのクラシックの名作曲家を輩出しています。

 

そんなクラシック音楽の伝統的な国が出身地なだけあって、Hania Raniも学生時代には「ショパン音楽アカデミー」で学ぶなど根底にあるのはクラシック畑の奏者。ただし彼女はクラシックだけにとどまらず、ポスト・クラシカルからチェンバー・ジャズ、アンビエント、フォークなど幅広いジャンルに精通しているようです。

 

今回も私が知らない音楽ジャンルが登場しました。
チェンバー・ジャズ
そもそもチェンバー・ミュージックというジャンルがあって、このチェンバー・ミュージックとは室内楽とも言われているそうです。そもそもはその昔、王族貴族の館で演奏されていた音楽とのこと。現在で室内楽というと、楽器を中心とした編成で、オーケストラほど大きくはなく、独奏でもないものを指すようです。

となると、チェンバー・ジャズとは「室内楽のジャズ」ということになるんでしょうか。

 

さて彼女の話に戻ると、Hania Raniは学生の頃からポーランド国内で注目を集める活躍をしており、2019年には、この番組でも先日紹介したイギリスのピアノ・トリオ「GoGo Penguin」などを排出したUKマンチェスターの先鋭的レーベル「Gondwana Recods」から初のソロ・アルバム「エーシャ(Esja)」をリリース。この年の12月には東京で開催された「ザ・ピアノエラ2019」に出演し大反響をよんだそうです。ザ・ピアノエラは、めぐろパーシモンホールで開催されている世界中から今注目のピアニストが集うピアノの祭典で、日本からは矢野顕子さんや高木正勝さん、Haruka Nakamuraさんが出演しています。

世界からのゲストはすみません。勉強不足で存じ上げている方はいらっしゃらなかったのですが(汗)Hania Raniを始め、知る人は知る有名なピアニストさんが出演されているようでした。

 

店主が今回紹介した楽曲が収録されている「Home」は残念ながらサブスクにはアップされていないようでしたので、参考までに世界中で注目を浴びた初のソロ・アルバム「Esja」を貼っておきますので、是非聴いてみてください。

 

 

 

ふきなおと

 

毎月第3金曜日は、RAF-RECのピアノバーで演奏しているピアニスト「ふき」と一緒にお送りしました。
今月も親子のようなトークでまったりとお送りしました。

 

そして今回、ふきちゃんが演奏してくれた曲は・・・

 

Don’t know why / ノラ・ジョーンズ

 

名曲ですね。。。。

この曲は2002年にリリースされたノラ・ジョーンズのファーストシングル
世界的に大ヒットし、2003年のグラミー賞では、最優秀レコード賞、最優秀楽曲章、最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞の3部門を受賞しています。

ファーストの楽曲でグラミー賞を席巻。
当時、すごい人気でしたよね。

 

そんな世界的な名曲のふきちゃんによるカバー。
いかがでしたでしょうか?

来月はどんな曲を演奏してくれるのか楽しみです。

 

RAF-RECでのピアノバーは今月はお休みですが、蔵王でのライブはあります。

 

 

FUKI’S LIVE INFO

 

ふきちゃんフライヤー

LIVE GARDEN IN GREEN SEASON @pension-swiss

 

上山市の蔵王ペンション村にあるペンションスイスでふきちゃんのLIVEが開催されます。
先月のライブには店主も遊びに行って、ご機嫌だったようですが、

今月は7月31日(日)の開催になります。

今年は残すところあと3回の開催となっていますので、お早めにどうぞ。

 

日時:毎月最終日曜日

7月31日(日)、8月28日(日)、9月25日(日)

【1ステージ】15:30-16:15  【2ステージ】16:30-17:15

会場:ペンションスイス(屋外)

 

完全予約制となっておりますので、事前にお申込みをお願いします。

【問い合わせ先】ペンションスイス 電話:023-679-2129

 

 

今回の放送は7月22日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220715114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Hania Rani
ふきちゃんフライヤー
Archive