6月3日のPick Up!「Gato barbieri」

番組ブログ

Blog

Gato barbieri

6月3日のPick Up!「Gato barbieri」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

梅雨の月とあって、朝から雨な山形市内。

週末は自転車に乗りたい鬼D的には週末の雨は本当に残念でしょうがないです。

そんな雨の憂鬱な気分を飛ばしてもらえそうな6月のテーマは・・・

 

「ジャズで踊れ!」

 

第1回目は、西レコシステム発動です。

 

nishirecollection119

Gato barbieri

Gato barbieri / Carnavalito【Fenix / 1971】】

 

 

西レコシステム発動なので、今週の1曲目も先週に引き続きガトー・バルビエリの楽曲を紹介しました。
こちらのアルバムもバルビエリがグラミー賞を受賞した映画「ラスト・タンゴ・イン・パリ」の音楽を担当する前にリリースしたものになります。

 

「Carnavalito」
カーニバルみたいな発音だったからお祭り関係だとは思っていましたが、南部の一部の地域に伝わる伝統的な舞踊で「小さいカーニバル」という意味があるそうです。

ただ、今回のガトー・バルビエリの楽曲の和訳は「花祭り」となっています。

 

この「Carnavalito(花祭り)」はアルゼンチン民謡で「コンドルは飛んでいく」と共に日本で親しまれている曲なんだそうです。コンドルは飛んでいくは小学生?中学生?の時にリコーダーを練習した記憶が残っているので、すごく身近な曲でしたが、この曲は知らなかった・・・

それにしてもコンドルは飛んでいくのメロディーラインはこの年になっても忘れていないのだから、学校教育というものは凄いですね。大袈裟に言えば、アルゼンチン民謡が日本人には植え付けられていることになるのではないだろうか?

 

さて、私は初めてぐらいに聴いた曲ですが「Carnavalito(花祭り)」は、アルゼンチンの北の端にある遠くアンデスの山々を望む、標高3,000mの高原の町「ウマウアカ」の曲と知られているようです。

この町には河川浸食によって出来た深く狭い渓谷である「ウマウアカの谷」というものがあり、その美しい景観や植民地時代やそれ以前の時代の集落がアンデス高地に住む人々の文化を伝えていること、貴重な遺跡があることなどから「世界遺産」に登録されています。

 

つまり、この曲は世界遺産の地の曲なんですね。

 

そんな世界的に有名なアルゼンチンの民謡をガトー・バルビエリのサックスが情熱的に演奏しています。

その演奏を聴いて、まさか民謡だとは思いもしませんでした。

南米のカーニバル魂を感じるまさに踊れる1曲でした。

 

 

nishirecollection120(Newly Arrived Vinyl Recommendation)

石橋英子

石橋 英子 / Drive My Car【Drive My Car Original Soundtrack / 2021】

 

毎月第一金曜日は、店主の店RAF-RECに入荷したおススメの最新楽曲を紹介する
「Newly Arrived Vinayl Recommendation」です。

 

今回は、アカデミー賞を受賞したことでも話題となった映画「Drive My Car」のサウンドトラックです。
皆さんは、こちらの映画ご覧になりましたか?

 

TOKYO FMで番組を担当している村上春樹さん

番組HP→「村上RADIO」

 

FM山形もお世話になっているところ失礼に当たってしまうかもしれませんが、私は、村上春樹さんの小説(ノルウェーの森だったり、1Q84だったり)は何度挑戦しても挫折してしまい読破できないのです・・・(苦笑)
でも!こちらの映画は約3時間という長編映画だったのにも関わらず、あっという間に感じながら見ることができた映画でした!

ただひたすら淡々と進んで行くのですが、何故かジッと観てしまう。
正直、内容に関しては小説と一緒でちゃんと読み取れてはいないのですが、観終わった後は満足感を得ることができました。

世界的に評価を得た映画ですが、店主曰く、こちらの音楽も素晴らしいとのこと。

石橋英子さんは映画音楽作曲家でもあるシンガーソングライター。

RAF-RECの店内で最近流れているのですが、アルバム通してすごく心地が良い曲が並んでいます。
いやー、素敵な曲だなと思い、石橋英子さんを初めて聴いたな~なんて思っていましたが、検索してみたらびっくり!
無意識に石橋さんの演奏を目にしていました。

 

というのも、結構好きで観ているNHKの番組「おげんさんといっしょ」のバンドメンバーの一人でした。
ご覧になっている方はご存知かと思いますが、この番組では生放送で生演奏しています。

そのバンドでキーボードを担当しているのが石橋英子さんでした。

次回、いつ放送になるかはまだ未定のようですが今度放送がある時はじっくり石橋英子さんを観たいと思います。

 

今回の放送は6月10日(金)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220603114500

 

来週も金曜午前11時45分からお会いしましょう~♪

Gato barbieri
石橋英子
Archive