7月のテーマ「強く儚い歌い手たち(日本人女性篇)」の8回目。
店主が好きな女性ボーカリストたちをご紹介しています。
nishirecollection034
池間由布子 / あなたの風景になりたい( My Landscape / 2019)
今日はRAF-RECとすごく縁があるシンガーソングライターの池間由布子さんをピックアップしました。
この曲は私も好きです。
池間ちゃんの歌声はもちろんいいのですが、私がおススメしたのは歌詞ですね。
ラブソングだと思うのですが、その愛を伝える言葉として選んでいるのが「あなたの風景になりたい」
聴けば聴くほど、この言葉が好きになります。
派手ではないけど、すごく幸せを感じる言葉だなと思うのです。
ラジオで店主も言っていましたが、この曲以外の曲も面白い言葉を使って歌っているものがありますので、他の曲も是非チェックしてみてください。
さて、最初にRAF-RECに縁があると書きましたが、その理由の一つに山形でのライブがあります。
池間ちゃんのライブは、確か2回ほど行ったと思うのですが、1度目はRAF-RECの5周年イベントでした。
池間由布子として弾き語りのLIVEももちろん行ってくれたのですが、これとプラスして店主の3rdアルバムでコラボしたという縁から、このアルバムに収録している楽曲を店主と一緒に披露してくれました。
店主の3rdアルバム「No Naked Season」は、Spotifyで聴くことができます。
池間ちゃんとのコラボ曲は、3曲目の「little sun」になります。
こちらも是非、聴いてみてくださいね~
そして、池間ちゃんの2回目のライブは、RAF-RECの弾き語りマンスリーイベントの「言ノ葉」に出演してもらった時でした。
RAF-RECのPAは店主自らが行っているのですが、池間ちゃんの歌声を聴いて感極まった店主はなんと!PAをしながら泣いてしまうという、予想外のことをしてしまったのです。
そんな店主に対して、LIVEの打ち上げの場で池間ちゃんはこのことについてずっと毒吐いておりました(笑)
毒を吐く池間ちゃんと、それを聞いてちょっと凹む店主。
見ていてすごく面白かったのですが、音にこだわりを持つ二人の会話はさすがプロだなと思ったものです。
今日の放送は8月1日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。
radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20210725205500
次回は来週、7月31日(土)20:55からの放送です。
7月テーマ「強く儚い歌い手たち(日本人女性編)」ラストになります。
来週も是非、お聴きください。
Archive
- 2024.09.079月7日のPick Up!「Nicky Hopkins」西口のレコ屋から
- 2024.08.318月31日のPick Up!「Nicky Hopkins」西口のレコ屋から
- 2024.08.248月24日のPick Up!「RCサクセション」西口のレコ屋から
- 2024.08.178月17日のPick Up!「Beastie Boys」西口のレコ屋から
- 2024.08.108月10日のPick Up!「Eugen Cicero」西口のレコ屋から