8月1日のPick Up!「テニスコーツ」

番組ブログ

Blog

8月1日のPick Up!「テニスコーツ」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

今回からテーマが変わります。

 

8月のテーマ「また会いたい!RAF-RECライブアーティスト」

 

お店がOPENして8年。

その中でLIVEしてくれたアーティストの中から選曲してお送りします。

 

そして今回は、西レコシステムなので土曜に引き続き、このアーティスト。

 

nishirecollection036

 

 

テニスコーツ / 嗚咽と歓喜の名乗り歌(タンタン テラピー / 2007)

 

 

 

このアルバムにはテニスコーツの人気曲「バイババビンバ」も収録されていて、今回の曲はバイババビンバの次の2曲目に収録されています。アルバムを聴くとこの2曲の繋がりが素晴らしくて、私は好きです。

 

テニスコーツの数ある曲の中でもRAF-RECでは、この曲を聴くことがすごく多いです。

というのも店主が一番好きな曲だから。(と、私は思ってます)

 

趣味で店主が選曲した「涙腺崩壊日曜日」というプレイリストにも入っており、この曲を聴きながら泣いている店主の姿を何度も目にしたものです(笑)

 

 

 

さて、昨日はさやさんのお話しだったので、今日は植野さんのお話し。

 

植野さんと初めてお会いしたのは、2014年。

この年、初めて「山形ビエンナーレ」が開催されたのですが、こちらにテニスコーツのお二人が出演していました。

 

実はこちらのオープニングに荒井良二さん、トンチさん、川村亘平斎さん、テニスコーツと一緒に店主も出演しているんです。

最後にみんなで花笠音頭を演奏していたのが印象的でした。

 

ということで、お二人が山形に滞在されていた時に、七日町にある「Bar Tarji」で初めてお会いしました。

その時の植野さんは「山」と書かれた山形ビエンナーレのオリジナルTシャツを来ていました。

 

なんでこんなことを憶えているかというと、その時に植野さん?(もしかしたらマネージャーさん?)がハマっていたという「ポラロイドカメラ」で一緒に写真を撮ってもらい、その写真を未だに部屋に飾っているから。

その写真を見ながら、いつも植野さんの笑顔に癒されています。

 

私のエピソードはこんな感じのものしかありませんが、植野さんと店主には色々なエピソードがあるようなので、いつか、植野さんと店主のインタビュー特番を放送したいですね~

 

 

 

今日の放送は8月8日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

 

radiko→https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20210801205500

 

 

 

次回は来週、8月7日(土)20:55からの放送です。

お楽しみに~

Archive