10月2日のPick Up!「L’altra」

番組ブログ

Blog

10月2日のPick Up!「L’altra」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

10月の編成期を乗り越えて、無事に今回も放送できました。

お聴きいただい皆さん、ありがとうございます!!

 

10月のテーマは「秋の夜長のスローコア」

秋らしく、まったりする楽曲を一曲入魂でご紹介します。

 

nishirecollection053

 

 

L’altra / Morning Disaster【Different Days / 2005】

 

 

 

西レコシステムにより、今週のアーティストもL’altraです。

 

まず「スローコア」ということで、店主から説明がありましたが、

オルタナティブロックの一ジャンル。

ゆったりまったり抒情的な特徴がある音楽たちのことを言うそうです。

 

ということで、放送前に店主の店に行くと、選曲中の楽曲を聴くことがあります。

もちろん今回のスローコアの曲たちも聴くことがあったのですが、

聴いているうちについつい眠気が・・・

 

それでもハードコアなどの楽曲よりは私にとってはとても心地いい曲です。

 

 

 

さて、L’altraですが、店主曰く、こちらの3rdアルバムがリリースされるまでは、

スローコアの楽曲が多かったそうですが、このアルバムからは、打ち込みが増え、

先月のテーマ「ドリーミーエレポップ」な曲になるそうです。

 

そのアーティストの音楽的な流れを感じられるアルバムというのは、面白いですね。

 

その1枚から急に変わるのでなく、1枚の中に違うジャンルの曲が共存するという。

そんな聴き方ができるのもシングルではなく、アルバムの良さなのかなと思います。

 

 

 

それにしても好きな曲のせいか、今までで一番長い時間を喋った店主。

いつも話したりない店主のために番組を拡大してあげたいなと思うのですが、

いつになることやら・・・

 

 

 

皆さん、引き続きよろしくお願いします!!

 

 

 

今回の放送は10月9日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20211002205500

 

 

 

先週、間に合わなかったので今日、10月のテーマ画像を掲載します。

 

 

 

 

 

次回は明日、10月3日(日)20:55からの放送です。

是非、お聴きください

Archive