1月8日のPick Up!「Saint Etienne」

番組ブログ

Blog

1月8日のPick Up!「Saint Etienne」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

2022年になってから早くも一週間が経ちましたね。
皆さんはどんなスタートきったでしょうか?

西レコの2022年はこちらのテーマでスタートしてます。
今月、1月のテーマは・・・

「オリジナルより上?!カバーソング特集」。

前回までテーマを間違えておりました。失礼いたしました!
さて気を取り直して、3回目はこちらのアーティストでした。

nishirecollection081

Saint Etienne / Only Love Can Break Your Heart【Foxbase Alpha / 1991】

 

こちらのアーティストのことは知りませんでしたが、こちらの曲も店主がDJでよく使っているので、聴きなじみだけはある曲です。

店主が好きなUKのバンド。(イギリス・ロンドンの出身)
Saint Etienneという名前からは、ロンドンっていう雰囲気ではないな~と思っていましたら、それもそのはず。
バンドの名前は、フランスのサッカークラブである「ASサンテティエンヌ」にちなんでいるそうです。
メンバーの中に、このサッカーチームが好きな人がいたんでしょうね~

 

UKとサッカー。店主が好きな要素が満載のこちらのバンド。
今回紹介したのは、ロックの殿堂入りもしているカナダの大御所、ニール・ヤングの楽曲のカバーです。

1970年9月にリリースされた(今から52年前!!)
3枚目のアルバム「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」からシングル・カットされたもので、ニール・ヤングの最初のヒット曲になったそうです。

そんな名曲をSaint Etienneがダンスミュージックに仕立てあげています。

「愛だけは君の心を壊せる」

 

こんなすごいことを言っている歌詞にのせて踊る。
最高ですな。

 

今回の放送は1月15日(土)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→  https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220108205500

 

次回は明日、1月9日(日)20:55から。

お楽しみに~♪

 

Archive