2月6日のPick Up!「Norman Blake」

番組ブログ

Blog

2月6日のPick Up!「Norman Blake」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

あー、今日も寒かった。

こんな日にピッタリの2022年2月のテーマは、

「あったかグラスゴーサウンド」。

第2回目は、こちらのアーティストでした。

nishirecollection090

Jad Fair,Tenniscoats And Norman Blake/ Raindrops【How Many Glasgow / 2014】

 

1月30日(日)のブログで先出ししてしまっていました。
まさか!Teenage Fanclub関係がここまで続くなんて思っていなかったから!
店主がどんな曲を選曲するかは、番組が出来上がるまでわからないので、こういうこともあるんだなと今回は思った次第です。

 

前のブログですでにお伝えしてしまいましたが、こちらは店主とも親交が深いTenniscoatsがTeenage FanclubのギターボーカルであるNorman Blakeとコラボした作品です。

 

2011年にコラボ1作品目の「Enjoy Your Life」をリリース。
こちらは、東日本大震災があった2011年3月にJad Fairとテニスコーツが一緒にジャパン・ツアーをしたときに、講演後の2日間でレコーディングをして出来上がった作品だそうです。

 

そして、今回のRaindropsが収録されているアルバム「How May Glasgow」は2014年リリース。
こちらもJad FairとTenniscoatsの2度目のジャパン・ツアーが2013年5月に行われた際にまた2日間でレコーディングを行った出来上がったとのこと。そしてこの時は、ジャパンツアーにスペシャルゲストとしてNorman Blakeが呼ばれていたということもあり、4人でのレコーディングになったようです。

 

ついでと言っては失礼にあたるかとは思いますが、ツアーに来たついでに「アルバム作っちゃおうよ!」となるのが、本当にすごい!!
でも、Tenniscoatsのお二人を想像すると、それも当然なのかなと思ってしまいます。

最期は結局、Tenniscoatsの話になってしまいますが、こんどTenniscoatsのお二人が山形に来た時は、是非、店主とのコラボ作品を作って欲しいものです。

 

そして店主は、Jad FairとTenniscoatsとNorman Blakeの3度目のツアーが開催されるようなことがあれば、今度は山形もツアーに入れてもらおうと目論んでいるようでした(笑)

 

 

店主がアップしている番組Instagramも更新中!
こちらのチェックもお願いします!

Instagram→https://www.instagram.com/nishireco/

 

 

 

今回の放送は2月13日(日)までradikoのタイムフリーで聴くことができます。

radiko→ https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20220206205500

 

次回は来週、2月12日(土)20:55から!お楽しみに~

Archive