10月5日のPick Up!「Ben Folds Five」

番組ブログ

Blog

西口のレコ屋から

10月5日のPick Up!「Ben Folds Five」

西口のレコ屋から

番組詳細ページはこちら

本日も西レコをお聴きいただきありがとうございました!

 

今週から10月突入!

先月9月はいつもにましてあっという間に過ぎ去った感があります。

人生で一番早く過ぎた9月といっても過言じゃない気が。

上半期最後の月でもありましたから、お忙しかった方も多かったのではないでしょうか?

 

そして10月といえば、山形県内では盛んに芋煮会が開催される季節!

明日は毎年恒例の店主の店RAF-RECの芋煮会が開催されます。

鬼Dも今年初の芋煮会なので、楽しみです。

 

でも、芋煮会が終ると冬が・・・

ちょっと憂鬱になるのでした(笑)

 

さて、ここからは番組の振り返り。

10月の一曲入魂テーマは・・・

 

「店主、思い出のライブアクト」

 

西レコシステム発動で、今週も先週に引き続き「Ben Folds Five」のナンバーをご紹介しました。

 

nishirecollection259

Ben Folds Five

Ben Folds Five / Philosophy【 Ben Folds Five / 1995 】

 

フライングで先週のブログで書いてしまいましたが、今週はBen Folds FiveのPhilosophyをご紹介しました。

次の放送で店主が一体なんの曲を選曲するのか全くわからないので、ちょいちょいこういうことが起きてしまうんですよね(笑)

 

さて、こちらのPhilosophyは、店主が言っていたように日本の大ヒットドラマ「ロング・バケーション」の劇中で使用されたことにより、本国アメリカよりも先に日本でヒットした楽曲になります。

 

どうやらドラマの中では、松たか子さん演じる「奥沢涼子」の家に竹野内豊さん演じる「葉山真二」が涼子を送って行った時に部屋の中にあったラジオから流れてくる楽曲という形で使われていたようです。

「ラジオ」というワードを聴くと嬉しくなっちゃいますよね!

Wikiを見ると、この「奥沢涼子」は「Philosophy」という曲が好きという設定だったようなので、かなり重要なポジションの楽曲だったような気がします。

 

ドラマの主題歌で注目されることは現代でもありますが、ドラマのワンシーンで使われた曲が注目されるというのはあんまりないような気がして、それほど当時の視聴者にとってインパクトのある楽曲だったんでしょうね。

 

ついつい、自分の好きな分野の話をしてしまいましたが、今回のテーマの主旨もちゃんと書かなければ。

(あとで、店主から色々言われますからね笑)

 

店主がBen Folds Fiveのライブを観に行ったのは、10代最後の19歳の時。

このPhilosophyが収録されているアルバム「Ben Folds Five」がリリースされた次の年の1996年渋谷QUATTLOだったそうです。

ピアノを蹴る、殴る、ダイブするという荒業満載のライブパフォーマンスだったようですが、10代の髙取青年心にガツンと響いたライブになったようです。

 

そして衝撃だったのが、

 

「店主、出待ちをする」

 

あの店主が!出待ち!!
本当にビックリです。

人生唯一の出待ちだったようですが、その証拠がこちら!

Ben Folds Five

戦利品のサインとTシャツだそうです。

28年前のものですが、しっかりとってありましたね。

今度、このTシャツを着た店主を撮影したいものです(笑)

 

来週も店主の初期衝動を受けたアーティストをご紹介します。

お楽しみに!

 

 

 

駒込稜のなんでもやりますが、なにか?

毎月第1土曜日は、ヴァイオリニストの駒込綾さんとお送りしています。

西口のレコ屋から

最近、なにかと頭を強調したがる店主。

先月に引き続き、同じ構図で写真を撮ってみました(笑)

 

R.Nハルさん。

嬉しいメッセージをお寄せいただいてありがとうございました!

西レコのことを「オープンキャンパス」と例えていただいて、スタッフ一同、感激しております!

この番組が何かしら皆さんにお伝えできているのあれば幸いです。

またメッセージお待ちしております!

 

さて今回、駒込さんには明後日、10月7日に天童市でLIVEを行う「助川太郎」さんと「田中庸介」さんのユニットの曲をご紹介いただきました。

 

助川太郎さんは、アメリカのバークリー音楽大学のギター科を卒業。サンバ、ボサノバなどのブラジル音楽を専門として活動しています。昨日は、駒込さんが学生の頃から交流があった弟の「助川龍」さんと共に助川ブラザーズとして仙台でライブを行っています。

 

助川太郎さんHP:http://www.tarosukegawa.jp/

 

そして、田中庸介さんはブルースやジャズをバックグラウンドにタンゴなどの南米音楽を融合させ、日本人の感性で演奏と作曲を行うギタリストです。

 

田中庸介さんHP:https://tanakayosuke.com/

 

駒込さんは、田中さんとは以前LIVE等で共演したことがありますが、助川さんは今回が初めての共演とのこと!

天童のLIVE情報です。

 

————————————————

助川太郎・田中庸介『OTTO』 in 天童

 

出演 助川太郎 (g) 田中庸介 (g)+駒込綾 (vin)

日時 10 月 7 日(月) OPEN 18:00   START 18:30

料金   ¥3,000

会場 山形県天童市 magoba cafe

————————————————

 

そして、そんなお二人の楽曲を今回、ご紹介していただきました!

 

同じギタリストでありながらもジャンルが違うので、こちらの曲はそんなジャンルの違う二人が一つの曲を演奏しました!という、あまり聴いたことのない楽曲になっています。

 

助川太郎、田中庸介 / H-C meter

 

 

LIVEでは、どちらがどのパートを担当しているのかなどがわかって、さらに楽しめるかと思います!

是非足を運んでみてくださいね。

 

そして、駒込さんは今月はこのお二人をはじめ、さまざまなギタリストと共演します!

三者三様のギタリストとのLIVEをぜひチェックしてくださいね。

 

詳しくは駒込さんのSNSをご覧ください。

 

そして、先日は駒込さんの誕生日

HAPPY BIRTHDAY ~

 

来月の「駒込綾のなんでもやりますが、なにか?」は11月2日の放送です。

お楽しみに!

 

Other

今回の放送は10月12日(土)まで、radikoのタイムフリーでお聴きいただけます。

 

URL: https://radiko.jp/share/?sid=RFM&t=20241005183000

 

番組ではXもやっています!

是非フォローをお願いします!

 

西レコのXはこちら↓↓

 

そして番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

メッセージは、Xで「#西レコ」をつけてポストしていただくか、

下のメッセージフォームからお送りください。

 

また来週、この時間にお会いしましょー

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。

     

    Ben Folds Five
    Ben Folds Five
    西口のレコ屋から
    Archive