1月20日の曲は・・・

番組ブログ

Blog

1月20日の曲は・・・

My Time My Song

番組詳細ページはこちら

精霊流し / グレープ (昭和49年)

 

グレープは、さだまさしと吉田政美のフォークデュオでした。この歌はさだまさしが作詞しています。彼には従兄弟がいました。21才の時、長崎の海で恋人とボートに乗っていたところ、オールが流されてしまい、それを拾おうと海に飛び込んだら、波にのまれてしまって帰らぬ人になったのでした。その従兄弟はアマチュアのロックバンドをやっていて、お母さんが経営していたスナックで、さだがテープに録音されていた生前の歌や声を聴いて、この精霊流しを思いついたんだそうです。切なさとやさしさがあふれている昭和の名曲です。

Archive