YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第248回「辰年!!白竜湖のこれまでとこれから」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第248回「辰年!!白竜湖のこれまでとこれから」

MAGIC on Friday

番組ブログ

番組詳細ページはこちら

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!!

 

今回は「辰年」にちなんで、南陽市の「白竜湖」の話題をお届けしました。

およそ13万年の歴史がある・・・というのも驚きですが、それが近年になって環境が変化、

立ち上がった人々とヒシの関係、そしてそれの活用・・・かなり多層的なお話になりました。

白竜湖にまつわる課題は「ヒシがなくなったから解決」というわけではなく、様々な複合的な要素が絡んだものになっています。春になって再調査を行い、そこでまた指針を打ち出していくことになる・・・ということですが、白竜湖を思う人々がいる限りきっと壁が現れてもそれを越えていくことでしょう。「白竜チーズ」を食べて、白竜湖で何が起きているのが状況をしることも、その応援になるのかと思います。

 

白竜チーズを扱っている南陽市の豆腐屋さん「の川や」さんについて、

詳しくはコチラをご確認ください。

 

 

今週はここまで来週もお楽しみに♪