YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第183回「最後の炭焼き」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第183回「最後の炭焼き」

MAGIC on Friday

番組ブログ

番組詳細ページはこちら

番組詳細ページはこちら

こんにちは!エフエム山形福田雅です・・・

え~~~~・・・・・・・まずはご心配をおかけして申し訳ありません・・・

twitterやメッセージでも、皆さんの温かいお言葉に励ましていただきました・・・

本当にありがとうございます‼

次にお会いできる時には元気な声をお届けできるように、現在全力で療養中です‼

 

 

さて今回は、先週放送させていただいた「最後の炭焼き体験」について改めて振り返りを行ってまいりますよ!

 

 

 

 

インタビュー中に「山奥で炭焼きをしている」なんて表現がありましたが、

本当に山奥です!!!!!山道を走る振動で運転中の体がガクンカクン揺れておりました・・・

まぁ、最近は山の取材多いので慣れてはいるんですけどね‼

 

 

 

そんな感じでやってきた「東沢地区の炭焼体験窯」。

看板や佇まいから分かるように、か~な~り~の年季が入っております!

この場所で体験をするようになってから30年・・・もともとの歴史を紐解けばおそらくそれ以上、

長い時間ここで「炭焼き」が行われていたわけです。

 

 

しかしそれも「老朽化」が理由で今年がラスト・・・

保存会の佐藤さんも淋しそうにしていらっしゃいましたが・・・

だからこそ最後の体験会、悔いのないものにしていただきたいですよね‼

参加枠数もかなり少なくなっている、ということでしたので、

興味のある方はお早めに「東沢コミュニティセンター」までお問い合わせください‼

 

 

 

今回はここまで!次回もお楽しみに♪