YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第14回 「天文台にいこう!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第14回 「天文台にいこう!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もありがとうございました!!

 

今回の取材ではあいにくのお天気でしたが・・・

 

そんな天気でもやまがた天文台は魅力たくさん!

 

写真でツアーの様子を紹介していきましょう!!

 

 

 

 

 

◆毎週土曜日は一般公開!

 

やまがた天文台は山形大学小白川キャンパス内にあります。

 

天文台というと山の中にあるイメージですが・・・お出かけしやすいところにもあるんですね。

 

 

 

毎週土曜日は一般公開日で毎回ツアーが行われています。

 

望遠鏡を使って星をみたりなどするんですが・・・

 

残念ながら取材日は雨・・・

 

しかし、そんな日は「くもりの日メニュー」のツアーが行われるんです。

 

 

 

 

 

この日はお子さんたちと一緒に参加したのですが・・・

 

「本来だったらこんな夜空が見える!」というテーマで星座早見盤を使って

 

この季節の星空を探検しました。

 

織姫と彦星の距離・・・18光年もあるんですって。

 

 

 

 

 

雨で星は見えませんでしたが・・・この日は特別に望遠鏡を収めているドームも見学させていただきました。条件がいいと土星の環っかもみえるんだとか?

 

 

 

 

 

◆7月6日(土)はイベントデー!!

 

 

 

 

 

なんと、「和装(浴衣など)」で天文台に遊びに行くと、参加費など無料!

 

望遠鏡による星空観察や4次元宇宙シアター、「宇宙と茶道のコラボ和菓子」が登場するなど

 

内容盛りだくさんです。

 

 

 

是非会場におこしください♪

 

http://astr-www.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/