YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第17回「妖怪展に何かようかい?」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第17回「妖怪展に何かようかい?」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!

 

 

 

今回は山形市の「松尾芭蕉記念館」で開催されている「妖怪展」の話題をご紹介しました。

 

改めて情報ご紹介しましょう!!

 

 

 

 

 

◆松尾芭蕉と妖怪の関係

 

 

 

松尾芭蕉と言えば、「奥の細道」ですが・・・その道中、妖怪にまつわるスポットも登場します。

 

代表的なのは「那須の殺生石」。

 

大妖怪「九尾の狐」の怨念が凝り固まった石とされ、近づくものの命を奪うとされます。

 

(周辺では火山性ガスも発生しており、実際に虫が落ちているそうです・・・)

 

芭蕉の時代にもこの「殺生石伝説」は根強い人気があり、旅の工程に加えていたのです。

 

今ほど科学が発展していない時代、今以上に「妖怪」と「人間」の距離感は近いものだったんですね・・・

 

 

 

◆妖怪の描かれ方の変遷を学ぶ展示◆

 

 

 

今回の企画展では、江戸初期から現代にいたるまでの「妖怪の描かれ方」の変遷を紹介しています。

 

人気の妖怪もその時代ごとに変わるそうです。そのあたりの比較も楽しいかもしれませんね!!

 

 

 

 

 

◆8月11日にはナイトミュージアム開催◆

 

 

 

番組でもご紹介しましたが、8月11日は「探検!ナイトミュージアム」開催!

 

黒木あるじ先生が登場するほか、夜の館内を懐中電灯だけでめぐる「肝試し」も行うそうです。

 

 

 

参加希望の方は、下記の連絡先(山寺芭蕉記念館)までどうぞ!!

 

 

 

TEL:023-695-2221

 

 

 

◆展示の様子を少しだけ紹介◆

 

最後に、展示品の写真を少しだけ紹介!!

 

実際に生で見てみると感じる印象もかなりかわりますよ♪

 

 

 

それではまた来週☆