YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第19回「自由研究の強い味方!!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第19回「自由研究の強い味方!!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

本日もお聴きいただきありがとうございました!!

 

 

 

今日は夏休みの自由研究の強力な味方、「夏休み自由研究相談」の話題をお届けしました。このブログでも振り返ってまいりましょう!!

 

 

 

◆会場は「山形県産業科学館」!◆

 

この相談が行われているのは山形市の霞城セントラル内にある「山形県産業科学館」。

 

毎年行われている企画だそうで、16年ほどの歴史がある相談企画だそうです!

 

相談内容は「自由研究全般」!

 

テーマ決定の手助けから、データの集め方、まとめ方、実験に行き詰った際のアドバイスなどかなり多岐にわたります。

 

特設のブースが設けられており、あらかじめ電話予約することで相談をすることができます。1回の相談時間は30分です。対象は小学生~中学生で、取材で伺った際は小学生の相談が行われていました。親御さんも一緒に話を聞けるので安心ですね。

 

 

 

 

 

◆先生は「元 先生」!◆

 

 

 

相談を受ける先生はもともと学校で「理科」を教えていた「元 先生」のみなさん。

 

自由研究に役に立つ知識が豊富なことはもちろん、子どもたちに「自ら考えてもらって」

 

「自ら行動してもらう」ように指導するのが本当に上手なんです。

 

テーマとして人気なのは「虫」や「ザリガニ」といった生き物にまつわるもの。

 

このあたりは今も昔もかわらないんですね。

 

 

 

 

 

◆開催予定日以外の開催も可!?◆

 

 

 

夏休み自由研究相談は残り2日間の日程を予定していますが、

 

先生のご都合が合えば別日での開催も可能とのことです。

 

是非一度山形県産業科学館に相談してみてくださいね!!

 

 

 

山形県産業科学館リンク

 

 

 

来週もお楽しみに!!