YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第20回「夏は自転車の定期点検を!!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第20回「夏は自転車の定期点検を!!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!!

 

このブログでは今回のコーナーの内容を振り返っていきますよ~

 

 

 

 

 

◆夏こそ自転車の点検・整備を

 

意外と自転車保有率が高い山形県。

 

夏休み中ということで使用するお子さんも多いかと思われますが・・・

 

暑さのせいで、夏はタイヤが劣化しやすく、他の季節よりもタイヤの空気も抜けやすいとされます。

 

同じ感覚で乗っていると突然パンク!なんてトラブルもあるんだとか・・・

 

 

 

たとえ乗らなくても自転車のパーツは少しずつダメージを追っていきます。

 

毎日乗る方も、久々の方も、年間3回程度はしっかり点検、異常があればすぐお店へもっていきましょう!!(たとえ異常がなくても年に一回はお店で点検!!)

 

 

 

 

 

◆家庭での点検ポイントは「ブタはしゃべる」

 

 

 

家庭で自転車の点検をする際はこの合言葉を覚えておくと便利ですよ!!

 

ブ ・・・ブレーキ

 

タ ・・・タイヤ

 

は ・・・反射材

 

しゃ・・・車体

 

べる・・・ベル・ブザー

 

 

 

これさえ押さえておけば、基本的なパーツの劣化や損傷をチェックできますよ。

 

ご家庭で点検する際はお試しあれ!!!

 

 

 

 

 

◆その自転車、保険は切れてませんか?◆

 

 

 

最近の自転車さんは購入時に「保険の加入」を薦めてくれます。

 

一番メジャーなのは「TSマーク」の保険で込々2000円前後。

 

ただし、期間は1年間なので、購入してから1年後には保険の更新と点検のためにお店に行きましょう!!

 

 

 

 

 

今週はここまで!来週もお楽しみに!!