YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第26回「ルービックキューブの世界を紹介!!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第26回「ルービックキューブの世界を紹介!!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!!

 

 

 

今回は「ルービックキューブ」をご紹介しました・・・

 

チャンピオンの記録・・・すごかったですね!!

 

 

 

大会の写真もアップしちゃいますよ~

 

 

 

 

 

◆熟練者は「10秒!!」◆

 

 

 

もっともベーシックな3×3×3のキューブなら、大会参加者のトップ勢は10秒前後で解いてしまいます・・・

 

参加者曰く、あまりにも指の動きが速すぎて、解いている本人も目では追いきれない・・・らしいです。次元が違い過ぎる・・・

 

 

 

◆こんなキューブもあるよ!◆

 

 

 

今回の大会では「3×3×3」以外にも「4×4×4」、「2×2×2」、「ピラミッド」など、さまざまな種類のルービックキューブが競技に登場しましたが、

 

大会に出てこなかった中にはこんな驚きのものも!!

 

なんと「17×17×17」!!

 

・・・ごきげ〇ようのサイコロかな?

 

 

 

熟練者でも2時間かかる、ということでしたが・・・

 

僕らじゃ一生かけても無理なんじゃ・・・そう思わせてくれる迫力があります・・・

 

 

 

 

 

◆初心者でももちろんOK!!◆

 

 

 

そんなルービックキューブ、「一度でも完成させるとその魅力に気付く」だそうです!!

 

インタビューに登場した丸谷さん率いる「山形キューブ会」では初心者さんの参加も大歓迎らしいので、一度覗かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

詳しくはコチラまで!!

 

 

 

 

 

それではまた来週!!