YAMAGATA YOMOYAMA STORY  第32回「元素周期表は人類の歩み!!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY  第32回「元素周期表は人類の歩み!!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!!

 

 

 

今回は「元素周期表」という非常にマニアックなテーマでしたが・・・

 

本編でも紹介したように「科学の歴史≒元素研究の歴史」。

 

近年話題になった「リチウムイオン電池」をはじめ、医療面での革新となった「X線」「レントゲン」なども、元素の発見と研究が進んだからこそ恩恵。この世界のありとあらゆるものは、たった118種の元素からできている!

 

という言葉にもインパクトがありますよね・・・

 

 

 

今回取材でお邪魔した「国際周期表年2019特別展」の写真もアップします。

 

合わせてお楽しみください☆

 

 

 

◆特別展の様子◆

 

 

 

 

 

特別展は、山形市の山形大学小白川キャンパスの付属博物館で開催中!

 

詳しくはコチラまでどうぞ!!

 

 

 

今週はここまで!来週もお楽しみに!!