YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第35回 「今からはじめる筋トレ入門」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第35回 「今からはじめる筋トレ入門」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

本日もお聴きいただきありがとうございました。

 

 

 

今回は「筋トレ」というキーワードでお届けしましたが・・・

 

改めて内容をおさらいしましょう!!

 

 

 

 

 

◆どう変わる?筋トレのメリット◆

 

 

 

国内で人気が広まっている「筋トレ」ですが、筋肉を鍛えることで得られるメリットで大きいのは次の2つ。

 

①基礎代謝が上がって太りにくい体になる(生活習慣病のリスクも減らせる)

 

②トレーニングの時間を決めることで規則正しい生活になる

 

 

 

※ちなみに一足お先に筋トレ生活を始めている福田、どちらのメリットも切実に感じております!!※

 

 

 

 

 

◆パルンボ井若に聞く「簡単筋トレ」◆

 

 

 

そうはいっても「筋トレ」、難しそう・疲れそう・お金がかかりそう・時間がない・運動が嫌い・・・そんな理由から手が伸びにくいと思います・・・

 

そこで今回は、「簡単に」「お金をかけず」「道具を使わず」「自宅で」「空いた時間でできる」トレーニングを紹介!!

 

 

 

教えていただくのは天童市で「なにわ歯科」を経営されている、「パルンボ井若」こと「井若芳郎」さん!!

 

ボディビルやフィジークの大会で活躍されながら歯医者さんとして

 

口内の環境も守っている方です。

 

出演されているYouTubeのチャンネルの登録数はなんと30万以上!!

 

か~な~り~、スゴイかたです!!

 

 

 

◆「ランジ」入門編

 

 

 

今回教わったのは「ランジ」という下半身を鍛えるとトレーニング。

 

筋トレ上級者も行うほか、リハビリとして取り入れているところもあるそうです。

 

写真を交えながら説明してまいりましょう!!

 

 

 

 

 

まずは膝の高さくらいの段差を用意。階段やイスでOKです。

 

その前に立ったら、まずは右足をゆっくり持ち上げて台の上に。

 

そして左足を持ち上げ台の上に・・・それが終わったら左足から降りて、

 

次は右足・・・

 

そう、このトレーニング、ただ段差を上り下りしているだけなんです!!

 

 

 

ですが、もちろんルールがあります。

 

①動作はゆっくり、勢いをつけない

 

②股関節の可動を意識して

 

③上半身はまっすぐ!背筋を伸ばして!!

 

 

 

この3つが入るだけで、難易げない動作も「筋トレ」に変わる!!

 

足全体の筋肉が動いているのがよくわかりますよ。

 

最初は「右足10回」「左足10回」からスタートして、少しずつ負荷をアップ。

 

最終的には平地で膝を大きく曲げるスタイルに変えたり、重りをもって

 

負荷をあげてもいいかもしれませんね。

 

いずれにせよ、専用の道具もいらないので手軽に挑戦できるトレーニングとなっています。

 

一度やってみてくださいね☆

 

 

 

 

 

パルンボ井若さんが登場する動画へのリンクはコチラ

 

経営されている歯医者さんの情報はコチラまでどうぞ!!

 

 

 

!!

 

今週はここまで!来週もお楽しみに!!