YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第39回「2019年大掃除大作戦☆」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第39回「2019年大掃除大作戦☆」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!

 

 

 

今回は大掃除特集ということで、ガラス窓とトイレの掃除のコツをお送りしましたが、あらためてその内容を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

 

 

◆見える汚れは全体の2%!?

 

 

 

今回インタビューさせていただいた、メンテル美装の新津さん曰く、

 

「肉眼で確認することができる汚れは全体の2%」ほど。

 

残りは目で見ることはできないが、その「見えない部分」が菌やウィルスの温床となる・・・

 

インフルエンザも怖いこの時期。「見えない部分の掃除」も重要なわけです・・・

 

 

 

 

 

◆まずは見える2%、「ガラス窓」篇

 

普段なかなか掃除しないけど、汚れが目立つもの・・・やはり「ガラス窓」ですよね?

 

新津さんに教わる掃除のコツ!

 

 

 

①バケツに水orぬるま湯を張り、台所用中性洗剤を溶かす

 

②マイクロファイバークロス(100均で買える)を浸し、ゆるく絞る

 

③ヒタヒタの状態で窓を全体的に拭く

 

 

 

 

 

④スクイージー(100均で買える)で上から下へ水を切る

 

 

 

 

 

⑤仕上げに窓のすみを拭く

 

 

 

以上!意外と簡単なんです。

 

 

 

ポイントはこれ、スクイージー!

 

 

 

掃除のコツは「水気を残さないこと!」

 

100均のスクイージーでも十分水気を取り除くことができるんです。

 

 

 

 

 

◆見えない98%!「トイレ」篇

 

 

 

そして問題の「見えない98%」。

 

今回はトイレに注目したんですが・・・トイレは換気扇で空気が流れ込む構造上、

 

各部屋のホコリなどが集まる場所でもあるんです。

 

そうしたホコリや、体から出る皮脂などで壁面や床が汚れているわけなんですが・・・

 

それを清掃するために使うのが・・・

 

再び登場「スクイージー」‼

 

本来は先ほどのガラス窓のように「水気を切る道具」ですが、・・・

 

 

 

この写真のように、ゴム部分に5ミリ間隔で切込みを入れれば、トイレ清掃用具に大変身!

 

これでトイレの壁面や床をまっすぐこすると・・・

 

 

 

 

 

こ、こんなに真っ白に!?

 

 

 

これこそが「見えない汚れ」。ここにウィルスや菌がはびこるんです・・・

 

トイレシートなどでスクイージーの汚れをとったら、そのまま便器にながすと思いますが・・・

 

その際は「トイレの蓋を閉めてから流すこと!」

 

開けたまま流すと菌が周囲に飛散しますよ?

 

 

 

このスクイーパーによるトイレの壁面・床掃除は、「洗剤などで濡らす前に乾いた状態」で行うのがコツだそうです。

 

 

 

 

 

というわけでご紹介してきた大掃除特集ですが、1月10日にも「お掃除インタビュー第2弾」をお送りしますのでお楽しみに☆

 

 

 

 

 

今回お話を伺った新津さんが所属する、メンテル美装さん、リンク先の情報も是非チェックなさってくださいね☆