YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第42回「ハリネズミさんに会いに行こう!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第42回「ハリネズミさんに会いに行こう!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

本日もお聴きいただきありがとうございました‼

 

 

 

今回は「ネズミ年」」にちなんで「ハリネズミ」とふれあえるカフェをご紹介しました。

 

改めて振り返っていきましょう!

 

 

 

◆実は「ネズミ」じゃない!?

 

「ハリネズミ」、世界中にいろんな種類がいるんですが、原産国は「中央アフリカ」。

 

実は「ネズミ」というより「モグラ」に近い生き物なんです。

 

狭いところや暗いところを好み、夜行性。主食は虫です。

 

 

 

臆病な性格なので初めての相手には背中の針を立てたり、丸まって顔を隠したり・・・

 

でもこちらに慣れてくると顔をだして、最終的には手に乗っけることもできます‼

 

このギャップも人気の秘密で、日本国内でもペットとして飼う方が増えているんです。

 

 

 

◆ハリネズミとふれあえるカフェ「しゃべコミュ」

 

山形市北町にある「しゃべコミュ」では、こうしたハリネズミさんたちと気軽にふれあうことができます。

 

実際に手に乗っけてみると・・・え?お餅?

 

針が生えていないお腹側は、さわり心地はモチモチ!

 

あったかくて・・・なんだか不思議な感覚です。

 

表情もとってもチャーミングでしたね・・・

 

 

 

と、いうことでここからは撮影した写真をどどーんと公開‼

 

ご覧の皆様も思う存分癒されちゃってくださいまし。

 

 

 

 

 

はぁ~癒された・・・

 

 

 

そんな「しゃべコミュ」の情報はコチラまでどうぞ

 

 

 

それでは来週もお楽しみに‼