YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第46回「バレンタイン…だからこそ虫歯対策!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第46回「バレンタイン…だからこそ虫歯対策!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!

 

 

 

今回は「虫歯対策」の話題でしたが・・・改めて振り返ってまいりましょう!

 

 

 

◆虫歯になりやすい日本人?◆

 

 

 

実は日本人、歯のエナメル質が薄く「虫歯になりやすい」国民といえます。

 

食事をすると、8時間ほどで「バイオフィルム」とよばれる膜が歯の表面に形成されます。

 

これが虫歯の原因となる「プラーク」に変化する!

 

ですから、「食事後は歯を磨く」という習慣は理にかなっているんです。

 

 

 

◆コツは「優しく小刻み」に

 

 

 

歯を磨くとき、ついつい「ガシガシ」とやってませんか?

 

歯の表面の汚れは落ちても、隙間の食べかすを除去することができません!

 

歯磨きのコツは、「優しく小刻み」に。ブラシの毛先が歯や歯茎の隙間に入るようにして、

 

汚れをかき出すイメージでやってみましょう☆

 

 

 

簡単ではありましたが振り返りでした。

 

インターネットなどで様々な知識が紹介されていますが、一番安心なのは「プロ」である歯医者さんに相談すること!治療や定期健診の際に聴いてみるようにしてくださいね♪

 

 

 

なお、今回ご出演いただいたなにわ歯科の情報はコチラ

 

 

 

今週はここまで!来週もお楽しみに!!