YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第49回「特殊詐欺にはソウルフードで対抗!?」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第49回「特殊詐欺にはソウルフードで対抗!?」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!!

 

 

 

今週の内容振り返ってまいりましょ☆

 

 

 

◆山形での特殊詐欺の状況

 

2018年のデータによれば、特殊詐欺の山形県の被害届の受理件数は減少傾向・・・

 

対して被害額は大幅に増加しています。

 

高齢者を中心に狙う、巧妙かつ卑劣な特殊詐欺・・・その現状を何とかしようと立ち上がったのが

 

山形のソウルフード「あじまん」です!

 

 

 

◆期間限定メニュー「振り込まん」

 

 

 

 

 

ヨモギとタピオカの粉を練りこんだ生地に、安定のあんこ!

 

あじまんをよく知る人にとっては見た目のインパクトはかなり大きいですが、

 

味はバツグン!高齢者の方のウケを考えて選ばれたフレーバーですが、老若男女問わず

 

楽しめる味となっています。モチモチの食感に病みつきになりそうです・・・

 

 

 

2016年に期間限定フレーバーとして登場した「振り込まん」は、人気を受けて毎年登場しています。

 

今シーズンは東北芸術工科大学の学生さんがフライヤーやノボリのデザインを担当し、

 

さらなる話題を呼んでいます。

 

 

 

この「振り込まん」を家庭で囲んで、和気あいあいとした時間を過ごしながらも特殊詐欺についてしっかり話し合ってほしい・・・そんな思いがこの「振り込まん」には込められているんですね。

 

 

 

◆販売は3月の「土日祝日」限定!

 

 

 

この「振り込まん」。販売は3月中の9日間のみ!

 

是非ゲットして、家族で特殊詐欺について話してみてくださいね☆

 

 

 

くわしくはコチラまで