YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第52回「ここが変わった!山形県立図書館

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第52回「ここが変わった!山形県立図書館

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!

 

 

 

今回は今年2月に改装工事を終えた「山形県立図書館」を特集いたしました☆

 

まずは、図書館入り口付近の写真をご覧ください↓

 

 

 

 

 

棚が・・・高い!!

 

目玉ともなるこの書架の高さはなんと5メートルあまり!

 

図書館全体のカラーも「木目調」で統一されているところが多く、

 

明るく温かみのあるデザインとなっています。

 

 

 

放送では「親子に優しいエリア」の紹介をいたしました!

 

 

 

・ベビーカーでも楽々入っていけるスロープ

 

・子供用トイレや授乳室も完備

 

・通路は広く、見通しが良いのでお子さんを見失いにくい

 

など、こだわりポイントがたくさん!

 

 

 

ですが!県立図書館のリニューアルポイントはまだまだあるんです!!

 

 

 

①アクティブラーニングルーム

 

「壁にPCの画面を映写し、更にそこに直接書き込める!?」

 

という、ドラえもんの空気クレヨンみたいな「超進化型黒板」のような存在。

 

ICTやプログラミングの授業での活躍が期待されます。

 

※現在は新型コロナウイルス流行対策でお休み中です・・・

 

 

 

②デッキエリア

 

天気のいい日はここで読書!

 

自慢の中庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

 

間もなく開放予定とのこと♪

 

 

 

③イタリアン料理店

 

 

 

図書館でイタリアン!?が食べれるんです。

 

カフェでもありますので、コーヒーを飲みながら読書できるエリアもありますよ。

 

 

 

④新型コロナウイルス対策も万全

 

・本やテーブルの定期的消毒

 

・体温チェッカーの設置

 

・消毒用アルコールの設置

 

など、対策もしっかりしています。

 

館内の換気も行き届いているので安心して来館できますよ!

 

 

 

まだまだあります!

 

・「電源付き席」

 

・「館内Wi-fi完備」

 

・書籍検索用PCを随所に配置

 

・移動式の棚も一部使用しているのでディスプレイも変わる!

 

 

 

とてもじゃないですけど挙げきれません!!

 

是非ご自身の目で確かめてみてください!!

 

利用カードを作る場合は「身分証明書」を忘れずに☆

 

 

 

「山形県立図書館」の詳細はコチラまでどうぞ!