YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第60回 「消費者トラブルを未然に防ぐ!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第60回 「消費者トラブルを未然に防ぐ!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!

 

 

 

今回は「消費者トラブル」・・・特に最近急増している「新型コロナウイルス関連」のものを中心にご紹介しました。

 

・マスクや体温計などの商品を一方的に送り付けるケース

 

・給付金にまつわる申請でキャッシュカードなどの情報を盗み出そうとするケース

 

などが全国的に発生しています。

 

 

 

とにもかくにも一番大事なのは「ひとりで判断しないこと」!

 

少しでも怪しい、おかしいと感じたら、「消費生活センター」をはじめとした信頼できる

 

機関に相談するようにしましょう!

 

 

 

新型コロナ関連だけでなく、我々の生活には「詐欺」をっはじめとした消費者トラブルがあふれています。

 

「他人事」で考えるのではなく、いつ自分に降りかかってもおかしくない!というとらえ方が大切だそうです・・・

 

 

 

山形県消費生活センターの情報はコチラからどうぞ!