YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第62回「今こそ雨漏り対策!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第62回「今こそ雨漏り対策!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

本日もお聴きいただきありがとうございました!!

 

今回は「雨漏り」にまつわるお話でしたが・・・大切なのは普段からのチェックと早めのメンテナンスです!

 

改めて「原因になりやすい箇所」を確認しましょう!

 

 

 

①外壁のヒビ・スキマ

 

 

 

地震などで建物にひずみが発生すると外壁にもダメージが現れます。

 

ここから雨水が侵入し、家の骨格である木材を腐敗させる・・・というケースが多いそうです。

 

普段からヒビ・スキマがないか確認するのが大切ですが、

 

NGなのがそこに「テープ」を貼ること!逆に水が溜まってしまいます。

 

応急処置としては、ホームセンターで購入できる「コーキング剤」を使うことが考えられます。

 

 

 

②屋根の笠木(カサギ)

 

 

 

屋根の最も高いところ(三角形の頂点)のことなんですが、本来固定されているトタンが強風ではがれ、

 

そこから雨水が侵入するパターンも大きな雨漏りの原因です。

 

ただし!こちらは「屋根の上」なので個人での修繕は危険が伴います。

 

命綱を使うなど、しっかり対策をおこなうか、もしくはプロに任せてしまうのが確実です。

 

 

 

 

 

雨漏り対策は歯医者での治療と一緒!

 

「痛い」と感じたらもう遅いので、早め早めのチェックとメンテナンスがオススメです。

 

 

 

今回お話を聞いた、雨漏り修理・外壁工事の雨ん坊の情報はコチラからどうぞ!

 

 

 

それではみなさん、よい週末を☆