YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第70回「新庄まつり特別企画展にかけた思い」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第70回「新庄まつり特別企画展にかけた思い」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!

 

 

 

中止となった「新庄まつり」への思いを形にしようと企画された「新庄まつり特別企画展」。若連の法被展示や子供たちの「夢山車」の絵画展示など、魅力的な常設企画も見どころですが、特に注目したいのは8月1日(土)2日(日)の2つ日間にわたって開催される「山車の公開修繕」。

 

本来であればお祭り制作と共に解体される山車ですが・・・(展示用のモノは1年間保存)

 

今年は「新庄まつり」そのものがなくなってしまったため、「修繕」という本来発生しえないシーンが起きているわけなんです。

 

新型コロナ対策を施したうえで行われる公開修繕、間違いなく今回の展示の見どころとなるでしょう。

 

 

 

展示会の詳しい情報はコチラまでどうぞ!

 

 

 

それではまた来週!