YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第86回「新型コロナウイルス感染症の新診察体制」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第86回「新型コロナウイルス感染症の新診察体制」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

本日もお聴きいただきありがとうございました!

 

 

 

今週は「新型コロナウイルス感染症の新診察体制」についてご紹介しましたが・・・

 

あらためてご紹介!

 

 

 

これまでは「発熱や咳」などの症状があった場合・・・

 

「受診相談コールセンター」へ電話相談を行い、症状や行動歴から診察外来を案内する、

 

というものでした。

 

 

 

それがこれからは・・・「直接かかりつけ医院に電話相談を行う」体制になっています。

 

メリットとして、

 

・よりスピーディーに診察を受けられる

 

・かかりつけ医なのでこちらの体質なども把握してもらえているのでより安心

 

などが考えられます。

 

 

 

すでに11月からこの体制に切り替わっており、「外来で他の患者さんと直接接触しない工夫」も各医療機関で実施されています。

 

まだ対応準備のところもあるようですが、いずれにせよ「対応可能な医療機関」を紹介してもらえる、ということで「かかりつけ医への連絡」という部分は変わらないようです。

 

 

 

インフルエンザや風邪も流行しだす季節・・・少しでも体調がおかしいならすぐに電話相談を。自分自身や周囲を守ることにつながります。

 

 

 

詳しい情報は山形県のホームページをご覧ください。