YAMAGATA YOMOYA STORY 第1回 「できる社会人は名刺入れにもこだわる!?」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYA STORY 第1回 「できる社会人は名刺入れにもこだわる!?」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今日からスタートした「マジフラ」、

 

そしてそのコーナーの「YAMAGATA YOMOYAMA STORY(ヤマガタ ヨモヤマ ストーリー)」、

 

初回の放送はいかがでしたか?

 

 

 

記念すべき第1回目のコーナーでは「木の名刺入れ」をご紹介しました。

 

ここでは写真も交えて紹介いたします!!

 

 

 

◆「mokuhen」シリーズ  名刺入れ◆

 

 

 

捨てられてしまう木の端材にも役割があるはず!その想いから作られた「mokuhen」シリーズは

 

1年前に誕生し、ジワジワと話題を呼んでいます。

 

今回メインで紹介した「名刺入れ」は正式には「カードケース」という名称。

 

だから名刺以外でも、自分の使い方に合わせて何をいれてもいいんです!!

 

 

 

厚さは1センチほどで、もっとも薄い部分で2ミリ!

 

薄いのに丈夫。さわり心地もなめらかです。

 

中にはマグネットが仕込んであるので、意図せず蓋が落下するのも防げます。

 

 

 

「その時にある端材」によって木の材質も変わる!

 

「ブラックチェリー」や「ブナ」「オールナット」など、材質も多様です。

 

 

◆「mokuhen」シリーズの仲間たち ◆

 

 

端材を使った「mokuhen」シリーズはほかにも!

 

 

 

【コインケース/トレイ】

 

 

【ペンスタンド/トレイ】

 

 

【ペンスタンド/トレイ】

 

 

 

すべて「2way」の使用ができるデザイン。

 

「端材を有効活用したい」という想いだけではなく、「日常生活をもっと便利に!」という思いやりも

 

こもったシリーズとなっています。

 

 

 

◆作っている場所 「有限会社 佐藤工芸」 ◆

 

 

「mukuhen」シリーズを製作しているのは天童市の

 

「有限会社 佐藤工芸」。

 

もともとは「飾り駒」を作っていた会社で、

 

現在は主に家具のパーツ製造を行っています。

 

 

取材にご協力いただいた高橋裕子さん。

 

「木の年輪をみれば、その木が過ごしてきた時間が

 

工場にいながら分かる」

 

「木は生きた素材」

 

そんな言葉が印象的な取材となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【普段は飾り駒や家具パーツを作ってます】

 

 

 

【作業場の様子(木の香りがすごかったです!!)】

 

 

 

こだわりの名刺入れを使えば、名刺交換の時により相手の印象に残れるかも?

 

佐藤工芸では「名入れ」や「ロゴ入れ」などのオーダーメイドにも対応中!!です

 

注文などは公式サイトをご確認ください。

 

(佐藤工芸HP → https://satokogei.jimdo.com/)

 

 

 

新社会人として初めて名刺を持った方、名刺は変わらないけど心機一転がんばろうと息こんでいる方、

 

新しい名刺入れで「できる社会人」を演出されてみては?

 

 

 

「YAMAGAT YOMOYAMA STORY」、来週もお楽しみに!!