YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第150回「学校の後は駄菓子屋に集合!!」

番組ブログ

Blog

YAMAGATA YOMOYAMA STORY 第150回「学校の後は駄菓子屋に集合!!」

MAGIC on Friday

番組詳細ページはこちら

今週もお聴きいただきありがとうございました!!

 

今回は山形市南一番町にある「はじめや」さんをご紹介いたしました!!

まずはとにかく写真をご覧ください・・・

 

 

 

・・・これだよこれ・・・この感じなんですよね!!

ちびま〇子ちゃんに出てくるような、木造の駄菓子屋!!・・・というよりかは、

住宅の一部を転用しているタイプの駄菓子屋さん・・・地域のご高齢の方向けに洗剤なども扱っているのも

印象的でした。

 

おばちゃんこと山川さんのキャラクターの魅力はインタビュー本編でたっぷりお伝えしましたが・・・

「地域のこどもたちの見守り」や「駄菓子文化の継承」・・・といった役割を山川さんが「義務感でやっているわけではない」と感じる取材でもあったとも思います。

とにかく子供たちとの触れ合いが楽しくて楽しくて仕方がない!!それが若々しさを保つコツでもあるし、50年以上お店を続けられた理由でもあると語っていらしたのですが・・・

そんな山川さんの気持ちが「はじめや」独特の「実家感」を生み出しているいるのかもしれません・・・

 

正直今回お届けしたインタビューは、全体のごく極々一部!!

是非この空気感は直接おばちゃんと喋って感じていただきたいですね・・・

 

 

コロナ禍の影響で遠方からの来店は難しいかもしれませんが・・・

密をさけてお店に遊びにいってみてくださいね!!

 

今回ご紹介した「はじめや」さんの情報は↓

おところ: 山形県山形市南一番町8-28
お電話 :      023-632-1189
営業時間: (平日)  13:00〜18:00

(土日祝) 12:00~18:00

基本的に不定休だそうですが、密をさけておでかけくださいね!

 

 

今週はここまで!来週もお楽しみに☆