ハイタッチ 3/8(金)放送内容

番組ブログ

Blog

ハイタッチ 3/8(金)放送内容

ハイタッチ

番組詳細ページはこちら

3/8(金)の子育てfamily全力応援!番組「ハイタッチ」♪

 

最初のゲストは、有限会社西谷 ママ防災士の「西谷友里さん」。山形市で防災をブランド化した【ENJOYBOUSAI】をテーマに、ママ達の声を集めて企画開発した防災ボックスの販売や、自治体や学校を廻って防災講座を行っています。

今回は「家庭での防災」についてお話しいただきました。

 

能登半島地震や千葉県沖の地震の影響か最近お問い合わせが増え、非常食はもちろん、山形県内からは【トイレ】【泡なしシャンプー】【歯磨きシート】【給水袋】などのお問合わせが多く、防災意識の変化を感じているそうすです。

 

子育て真っ最中の西谷さんおすすめは、吸水シートと袋が一体型の簡易トイレ。広げるだけですぐに使うことができ、災害時に備えつつ長距離ドライブや子供の体調不良時に枕元におくなど日常の非常時の対応にも!

 

また、能登半島地震を受けて、大丸松坂屋百貨店さんと防災の定期便「防災サブスク」を始めたそうです。3回コース、6回コースがあり、毎月届くたびに防災意識を再確認しながら商品を備えることができます(https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/special/L005/)。

 

有限会社西谷

HP ▶ https://nishiya-eco.jp/

Instagram ▶ https://www.instagram.com/yamagatanokaisha_nishiya/

 

そして…西谷さんよりリスナープレゼントをいただきました🎁

下記の非常食セット2名様に!

<セット内容>
・グリコさんの温めないでおいしい非常食カレー
・アレルギー対応のライスクッキー

 

メッセージと西谷さんからのプレゼント希望を明記のうえ、下記メッセージフォームのからご応募下さい!

締め切り 3/15(金)23:59

 

*****

 

次にご出演いただいたのは、たまにゴリラになって上山を中心に活動している「齋藤さゆりさん」と明海大学不動産学部3年生の「高屋敷華子さん」。
防災をテーマにした社会実験「あそぼうさいdeまなぼうさい」をご紹介いただきました。

 

万が一に備えて大人も子供も防災に興味を向けて、この地域を災害に強い街!生きる力を持っている街!にしたいという想いで企画されたイベント。

当日は、上山市で活躍している消防士さんにご協力いただき、手作りの紙しばいや服に火が付いた時の消し方を学ぶゲームや非常食体験(水やお湯があればできるおにぎり・スタッフの皆さんがぬか床から作った漬物の振る舞い)、「かせどりクイズ」等、楽しい企画がたくさんつまっています。

 

「あそぼうさいdeまなぼうさい」
日時 3/17(日)10:30~15:30
場所 上山市の長清水公園

申し込み 不要(どなたでも参加可) ※動きやすく、汚れてもいい服装でお越しください。

 

*****

 

今週のキッズ放送局は、特別編として、山形県山辺町が産んだ世界的偉人「安達峰一郎」の平和の精神を受け継ぐ弁論大会『安達峰一郎記念 世界平和弁論大会』で、佳作を受賞した山形大学附属中学校 2年生 池田優花さんの弁論をご紹介しました。

 

*****

 

番組内でご紹介した「LIVE PARTY TEN.」♪

詳しくは ▶ https://rfm.co.jp/event/p095729

 

*****

 

プルリについては、こちらから♪

 

番組ではメッセージ・リクエストを募集中♪
下記のフォーム↓、またはXで「#ハイタッチヤマガタ」をつけてポストして下さいね♪

 

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。