今週のテーマ「数字に弱いんです…。」

番組ブログ

Blog

今週のテーマ「数字に弱いんです…。」

WAVE4 yamagata

番組詳細ページはこちら

「あなたの知的好奇心にアプローチ」

 

FM山形夕方ワイド番組「WAVE4 yamagata」は、今すぐ知りたい県内の最新情報、多彩なゲスト、天気予報・交通情報等の生活情報や興味深い日替わりコーナーで構成する情報番組です。

 

月曜)香坂あかね 火曜)伊藤博美 水曜)岩田マキ 木曜)本間明子

 

10月18日(月)

 

◆今夜のゲスト(スタジオ or リモート出演)

 

17:08 YAMAGATA WAVE RIDER )山形県水産研究所浅海増殖部研究員 古山遥さん

 

17:33 くるまのはてな)株式会社天童自動車商会カーストーリー本店営業部 谷口健人さん

 

18:18 BOOKレビュー )お宝中古市場山形天童店 野口誠哉さん

 

◆今週のメッセージテーマ 「数字に弱いんです…」

 

今日10月18日は、総務省が、統計の重要性に対する関心と理解を深め、統計調査に対する国民の、より一層の協力を頂けるように定めた「統計の日」です。そして!明日19日に、いよいよ「衆議院選挙」が公示され、全国289ある小選挙区のうち、およそ210の選挙区で、31日の投開票に向けての選挙戦がスタート!今週は、なにかと「数字がきになる」1週間になりそうです。そこで今週のテーマは、「数字に弱いんです…」

 

情報社会の現代において、データの基礎となる数字はとっても大切。…とは言え、延々と続く数字の羅列を見ると、やっぱりクラクラする…。今週は、そんな数字が苦手なあなたの「数字」にまつわるエピソードを大募集です。

 

メッセージは こちら↓↓↓ からどうぞ!