緑の宝~やまがた絆の森~ 第5回放送振り返り「ウンノハウス企業の森」

番組ブログ

Blog

緑の宝~やまがた絆の森~ 第5回放送振り返り「ウンノハウス企業の森」

番組ブログ

緑の宝~やまがた絆の森~

番組詳細ページはこちら

番組詳細ページはこちら

緑の宝~やまがた絆の森~、第5回目の放送はいかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介したのは飯豊町の「ウンノハウス企業の森」での活動について。

ここで簡単に振り返ってまいりましょう。

 

 

■各地から社員が集う活動

 

株式会社ウンノハウスの森づくり活動の特徴といえば・・・やはりその「参加規模」は目を見張るものがあります。

各地に工場や支社があり、活動の日は各地から社員さんたちが集まってきます。

コロナ禍の影響で規模は縮小していますが・・・それでも多くの方が森に足を運んでいるワケです。

 

■「雪おこし」という作業

飯豊町は雪が多い地帯としても有名ですが・・・その雪の重さで、若い木が曲がってしまうことがあります。その木が再びまっすぐ育つように、ロープを使って補正する作業が「雪おこし」。

他の森ではあまり見ることができないものですね・・・

前回の取材でも感じましたが、「木を植えたら終わり」ではないのが「森づくり」。

雪おこしも大事な作業なわけです・・・

 

■続けていくことの重要性

今回の取材で印象的だったのは「継続性」についての話題でしょうか・・・

すでに長いこと作業を行っているウンノハウス企業の森ですが、その視点はすでに

「次のステージ」に移りつつあります。

放置されている森を買い取り、そこでも森づくりを行っていきたい!とインタビュー中でも

語っていらっしゃいましたが・・・これからウンノハウスの活動がどんな広がりを見せていくか・・・

注目です。

 

 

次回の放送は9月9日(金)の午前11時30分からです‼

どうぞお楽しみに♪

Archive