9月13日の放送は鶴岡市の田川民話の会の語り手さんが登場!

番組ブログ

Blog

9月13日の放送は鶴岡市の田川民話の会の語り手さんが登場!

みんなdeみんわ

番組詳細ページはこちら

こんばんは。櫻井と岩山です。

 

 

今月は田川民話の会の栗原愛子さんが語ってくださる

「八百屋と鍛冶屋と神主(たよう)様と地獄に行った話」と「貧乏士族」をご紹介します。

 

「八百屋と鍛冶屋と神主(たよう)様と地獄に行った話」は

八百屋と鍛冶屋と神主(たよう)様の3人が地獄へ行き、エンマ様が命じる地獄の刑を機転を効かせて逃れるお話でした。

 

「貧乏士族」は

貧しい士族の一家が、アバと呼ばれる行商の女性から魚の支払いを免れるために、末っ子が巧みに歌をよんだことで、家族の窮地を救ったというお話でした。

 

今回は鶴岡に取材に行きました。

語り手さんの庄内弁は、温かく可愛らしい印象を受けました。

その中で今回の方言クイズのコーナーで

こんにゃくを「シコシコとはやす」という方言が出て来ました。

正解は

「シコシコと」は自家製の固いこんにゃくを切る音で、「はやす」は切るという意味でした。

 

こんにゃくはスーパーで買うのが普通だと思っていたので

自分たちでこんにゃくを作って切っていた様子が方言になったのは驚きでした。

Archive