ハイタッチ 3/15(金)放送内容

番組ブログ

Blog

ハイタッチ 3/15(金)放送内容

ハイタッチ

番組詳細ページはこちら

3/15(金)の子育てfamily全力応援!番組「ハイタッチ」♪

 

子育てスイッチONのゲストは、長井市の地域おこし協力隊として“けん玉の魅力”を全国・世界へと発信されているシェルビー・ブラウンさん。長井市のけん玉体験施設「けん玉ひろばスパイク」についてや、けん玉との出会い、魅力などを伺いました。

日本に来て8年になるシェルビーさん、普段は「けん玉ひろばスパイク」にいらっしゃいます。「けん玉ひろばスパイク」では、無料でけん玉で遊んだり検定を受けたり、けん玉を買ったりできるそうです。

けん玉の魅力は「技の数が多いこと」と「技を決めた時の達成感」とのこと。また、けん玉は、子ども達の「動体視力を鍛えることができる」「自分の気持ちを表現できる」など、子どもの成長にも役立つそうです。

興味を持った方はぜひ遊びに行ってみて下さいね♪

 

シェルビー・ブラウンさんのInstagram✨動画あり✨

https://www.instagram.com/kint_nerdydamadude/

シェルビー・ブラウン紹介記事 ▶https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/page23_004090.htm

けん玉ひろばスパイク ▶http://www.nagai-kendama.com/

 

*****

 

週替わりコーナーは、💰山形キッズマネースクール 親子スマイル校🏫

先日、「小6の男の子が同級生に合計93万円渡してしまい、警察が相談を受けて捜査に入っている」というニュースがありました。そこで今月は「子どものお金トラブル」についてお聞きしました。

 

以前、まちゃ校長は、キッズマネースクールに参加した保護者の方から「自分のお子さんにあげたお小遣いを、毎回友だちにお菓子を買ってあげたりして全部使ってしまうんです…」と相談を受けたそうです。子ども達が良かれと思ってやっていることでも、トラブルに発展する可能性があります。そうならないよう、子ども達にお金の価値や使い方を正しく理解してもらう金融教育はとても大切です。

また、家族でお金の価値観や使い方について共有していくことが、子どものお金のトラブルを未然に防ぐ一番の近道!トラブルが起きた際に、親に相談できるような家庭環境を作ることも大切だそうです。そうは言っても、親が伝えるよりも第三者から伝えてほしい!まずは聞くよりも体験してほしい!方もいらっしゃいますよね。そんな時はぜひ、キッズマネースクールに足を運んでみて下さいね。

 

●直近の予定●
3/24(日)上山市 のめんごりあ

3/31(日)4/6(土) 西山形コミュニティセンター

 

キッズマネースクールの今後の開校場所と予定、お申込みは…

山形キッズマネースクールの公式LINEからどうぞ☛ こちら
定期的に情報発信中のインスタグラム☛ こちら

ユーザーネームは「kms.yamagata.smile」です!

 

*****

 

今月のキッズ放送局は特別編。
山形市と米沢市にある空手教室“総合空手道 神武館に通っている子ども達に、「来年度、頑張りたいこと」を発表してもらいました。

発表してくれたのは、わがつましりゅう君(兄)と、わがつまひまり ちゃん(妹)の兄妹。
しりゅう君は、全国優勝にむけて「筋トレを続けることと、体力スタミナをつける!」ことを、ひまりちゃんも大会優勝にむけて「筋トレと練習を頑張っている!」そうです。

兄妹で優勝できると良いですね!!

 

*****

 

プルリについては、こちらから♪

 

番組ではメッセージ・リクエストを募集中♪
下記のフォーム↓、またはXで「#ハイタッチヤマガタ」をつけてポストして下さいね♪

 

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。