ハイタッチ 11/24(金)放送内容

番組ブログ

Blog

ハイタッチ 11/24(金)放送内容

ハイタッチ

番組詳細ページはこちら

11/24(金)の子育てfamily全力応援!番組「ハイタッチ」♪

 

子育てスイッチON!!のゲストは、聴脳科学総合研究所 所長「中石真一路」さんでした。

お話しいただいたのは、子ども達に増えていると言われている「ヘッドフォン難聴」「イヤホン難聴」について。

最近の子ども達はスマホやスイッチの使用時などイヤホンやヘッドホンをしている時間が増え、親がどのくらいの音量で聞いているか確認し辛いので、大きな音量で聞き続け、難聴に繋がっていることが多いそうです。
海外のデータでは大学生に入学した子ども達の約6割が難聴で、イヤホンやヘッドホン、LIVEの音量規制をかけたそうです。

そもそも子どもの耳は敏感、かつ、音量調整が難しいので、iPhoneのアプリ「ヘルスケア」機能などを活用しながら、お子さん達がどのくらいの音で聞いているかを確認するがおすすめです。

また、難聴だと「英語力」にも影響があるそうで、受験時に苦労しているお子さんもいるとか…。

まずは自分の聴きとる脳力をチェックできるアプリ「みんなの聴脳力チェック」で、耳の聞こえを確認してみましょう!

■聴きとる脳力をチェックできるアプリ「みんなの聴脳力チェック」について

https://u-s-d.co.jp/mimicare/

 

■聴脳科学総合研究所

https://u-s-d.co.jp/laboratory/

 

*****

 

続いては、アニゲータイムズ★

今月は、皆さんに是非足を運んでいただきたい「eスポーツ体験イベント」をご紹介しました。

ひとっ風呂浴びたらゲームしよう!ということで、「eスポーツ体験会アンド対戦会 in サクランポ東根温泉!」が開催されます。
サクランボ東根温泉では、みんなで気軽に楽しめるレクリエーションとしてeスポーツの導入を始めました!
お子さんはもちろん、パパママおじいちゃんおばあちゃんも、「今は無理かなー」と思っている方にこそ遊びに来てほしいイベントです!
初めての方でも、スタッフが対応させていただきますので安心してお楽しみいただけます。

 

●日時● 11月26日(日)11:00~16:30
●会場● さくらんぼ東根温泉 琥珀の湯 欅の宿 2階 コンベンションホール

 

詳しくは… https://rfm.co.jp/event/p093637

 

**********

 

今月のキッズ放送局は、「山辺町立相模小学校」のみなさんです☺

毎月第4週目は「子ども達が考えたテーマでのランキング発表」です。

相模小のみんなが考えてくれたのは…「プライベートで何をしているかランキング」

みんなが、学校以外の時間何をしているのかを知りたくて決めたそうです。

 

3位 おでかけ・家にいる・運動

2位 外で遊ぶ

1位 ゲーム

 

ゲームが1位なのは何となく想像がつきますが、2位が「外で遊ぶ」なのは驚きでした!

 

*****

 

🎁プレゼント🎁

朝日町のりんご温泉で利用できる入浴回数券を1名様に!

植物由来の成分がたくさん含まれた「モール泉」という珍しい温泉の「りんご温泉」。
モール泉は独特の色をした植物性のまろやかなお湯で、皮膚にも優しく透過性もいいので、血液の循環も促進され、すぐ体があったまります。

 

「りんご温泉の入浴回数券希望」を明記のうえ、下記メッセージフォームのから送信☺、または、ハイタッチのXをフォロー&リポスト!

 

締め切り:12月1日(金)23:59

 

*****

 

プルリでご紹介したフォロワー様限定キャンペーンは、こちらから♪

 

番組ではメッセージ・リクエストを募集中♪
下記のフォーム↓、またはXで「#ハイタッチヤマガタ」をつけてポストして下さいね♪

 

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。