ハイタッチ 6/16(金)放送内容

番組ブログ

Blog

ハイタッチ 6/16(金)放送内容

ハイタッチ

番組詳細ページはこちら

6/16(金)の子育てfamily全力応援!番組「ハイタッチ」♪

 

今週スタートは、6月は牛乳月間ということで“牛乳”の話題から!

山形県牛乳普及協会の「小山雅俊」さんに話しをお聞きしました。


牛乳にはカルシウムやタンパク質はもちろん、食物繊維以外を除いた色々な栄養素が含まれていますが、中でも「ビタミンB12」は、脳の発達に役立つ、子ども達の身体づくりには欠かせない栄養素とのことです(老人性の認知症の予防にも良いそうです!)。

今は平均気温が25℃くらいになり牛乳を美味しく飲めるこの時期、ぜひ、みんなで摂取しましょう🥛

 

牛乳について詳しくは▶ Jミルク https://www.j-milk.jp/

 

🎁プレゼント🎁
山形県牛乳普及協会の小山さんよりプレゼントをいただきました!

①ながめやま牧場のヨーグルト詰め合わせ 1名様
②ペタペタシール 希望者全員✨

 

「モーモー小山さんからのプレゼントが欲しい!」と明記の上、下記メッセージフォームのから送信☺、または、ハイタッチのTwitterをフォロー&リツイート!

締め切り:6月23日(金)23:59

 

ながめやま牧場▶https://nagameyama.jp/

 

 

続いては、山形キッズマネースクール 親子スマイル校🏫
校長でファイナンシャルプランナー兼子育て診断士のまちゃ校長とファイナンシャルプランナーのかず先生に、これまでスマイル校に参加者された方からどんな質問や相談を受けたかお聞きしました。

 

Q:子どもたちがお金の価値がわかっていない、お金についてどう伝えて良いかわからない

A:「おこづかい」を上手く活用!

お金の価値は、伝えるよりも「自分たちの経験」から学んでいくことのほうが多いそうです。

大人になってから取り返しがつかない失敗をしないためにも、子どものうちに沢山失敗して学んだ方が良いのですね✍

 

今後の開校場所と予定は…

6月24日(土) 7月9日(日) 7月17日(月・祝) 山形市の西山形コミュニティセンター

イベントの詳細やお申込みは、山形キッズマネースクールの公式LINEこちら)からどうぞ。
定期的に情報発信中のインスタグラムはこちら

ユーザーネームは「kms.yamagata.smile」です!ぜひのぞいてみてくださいね!

 

 

今月のキッズ放送局、担当は「天童市立津山小学校」の子ども達です。
今週は将来の夢を教えてくれました!
空手のオリンピック選手、新幹線の運転手、卓球の選手、獣医、看護師など、力強く自分の夢を話してくれました。

みんなの夢がかないますように☆

 

 

プルリでご紹介したフォロワー様限定キャンペーンは、こちらから♪

 

番組ではメッセージ・リクエストを募集中♪
下記のフォーム↓、またはTwitterで「#ハイタッチヤマガタ」をつけてつぶやいて下さいね♪

 

    必須お名前
    必須ふりがな
    必須ラジオネーム
    必須性別
    必須年齢
    必須郵便番号
    必須ご住所
    任意ご職業
    任意電話番号
    必須メールアドレス

    〈注意〉

    携帯電話のメールアドレスでは、エフエム山形からの返信メールが迷惑メールフィルタにより受信拒否されることがあります。事前にドメイン[rfm.co.jp]指定などで受信許可を行なってから送信してください。

    必須何で番組をお聴きいただいていますか?
    任意リクエスト曲
    任意メッセージ本文
    上記で入力された内容にお間違えがないかご確認下さい。
    送信内容の確認画面はありませんのでご注意下さい。
    入力内容にお間違いがなければチェックを入れて下さい。
    個人情報の取扱いについての同意にチェックを入れた後、
    送信するボタンを押してください。